2019年11月26日(火) 曇り

 9時半起床。

 5時半に1回トイレに起きたなあ。

 女房の朝食。

 株がいくつか売れていた。

 損切りをしたものである。

 女房の金の計算を手伝う。

 うーむ,お互いに収入が少ないねえ。

 女房は仕事の稼ぎがあるんだが,年金がまだ満額ではない。

 私はすでに満額だが,かつてお袋さんがもらっていた年金より月々万単位で少ないもんね。

 そういうものなのか…。

 しかし,意外と我が家はお金を使わない家庭な気がするな。

 たまに行く歌舞伎とか旅行とかにそれなりの金はかかるが,普段はけっこう慎ましやかな生活ではなかろうか。

 ブランド品とかには夫婦そろって興味がないし。

 3,000円のパンケーキとか特に食べたくもないしなあ。

 いや,もちろん食べたい人はどんどん食べてください。

 お金は天下の回りものだから,使いたい人はどんどん使って贅沢もして回していった方が日本のためにはよいはず。

 消費税が上がると消費が減るだろうからこれはやはりだめだろう。

 こんなことを書いたのは

 「キミのお金はどこに消えるのか」(井上純一)を読んだから。

 経済の知識はないに等しいので,わからないところがたくさんあるが,「日本の借金があ~」というテレビのニュースには「誰が誰から借りているぐらい言ってみろよ」とツッコミたくなるし,「家計に例えると~」にも「国の借金は借り換えればいいし,お金だって刷れるしい,どこが似てるんだあ?」と茶々を入れたくなるというぐらいの「知識」は身につけたと言えるかもしれない。

 ちなみに,漫画である。

 それはともかく,女房の財産がひととおりわかったのは収穫だな。

 結婚以来というか結婚前から夫婦別会計で,お互いにどこにいくら持っているということがよくわかっていなかった。

 しかし,お互いに預けている場所が違うというのも妙な感じだが,リスク分散という点ではよいのかもしれない。

 昼食は,昨日の炊き込みご飯と味噌汁。

 皿を洗うついでに,昨日のピリ辛煮の鍋に浮いて固まった油を減らし,ゴボウ,ニンジン,エリンギを追加し火を入れておく。

 なんだかんだしているうちに夕方。

 生ゴミとプラスチックをまとめて出して,買い物に行く。

 いつものスーパー。

 ギンナン缶詰,トマト缶,生揚げ,かまぼこ,ちくわ,ナス,モロッコインゲン,金麦糖質75%オフ 500mL×1。

 合計1,427円。

 夕食の献立。

 昨日のピリ辛煮をアレンジ。ゴボウ,ニンジン,エリンギ,生揚げを入れ砂糖,醤油で味を調えた。ギンナンとモロッコインゲンも。

 茶碗蒸し。卵,かまぼこ,ギンナン,ブナシメジ,ダシ,醤油。

 ベーコンとキャベツの味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 テレビを見て,新聞を読んで,日記を書いて,3時就寝予定。

------------------------------------