2019年12月9日(月) 曇りときどき雨

 9時10分起床。

 女房の朝食。

 女房は実家へ。

 テレビを見る。

 風呂に入る。

 昼食は,昨日の鍋の残り。

 ネットを見る。

 10年くらい前に,一般口座で外国株とETFを買ったんだが,これをどうしたものかと悩む。

 当時,この証券会社では外国株は一般口座での扱いしかなかったわけだが,確定申告のことなどよく知らずに,ただ儲かったらいいなとつい買ってしまったというわけ。

 90円ぐらいの超円高の時代で,10万単位の金額を投じたくらいなのだが,けっこう利益を出している。

 ただ,年取ってますますわからなくなりそうだから,一般口座はここいらで整理をしておきたいわけである。

 しかし,買った値段がわからない。

 売買契約書?は送られてきたのだろうが,どこへ行ってしまったのか。

 画面上に出ている「参考単価」がそれっぽいのだが,それで計算すればよいのだろうか。

 いろいろ調べてみたが,まだよくわからない。

 そういえば,義父の口座を女房が相続したのだが,これがさらにわからない。

 やはり一般口座で,おそら退職したころに買ったものだろう。

 10年くらい前,義父がそろそろあやふやになってきたころに書類一式を我が家に持ってきてもらって,私がパソコンに入れて整理した。

 当時もマイナスだったが今もえらいマイナス。

 母親のときもそうだったが,やはり株は持っているだけではダメで,ときどき面倒を見てやる必要があるということだろう。

 2人ともシロートを自認していたせいか,大金をつぎ込んでいなかったのが幸いである。

 で,そのとき持って帰ってもらった書類が今回は見つからないのである。

 コピーしておけばよかった…。

 なんとかしてよと女房に頼まれているのだが…。

 国税の資料によると,買った当時のメモがあればよいというのだが,私がクラウドに保存した買い取り金額で通用するのだろうか。

 その後の株式併合や会社の合併・吸収なども調べて株数を換算してあるので,女房の口座の現在値とぴったり整合するのだが,それでよいのだろうか。

 どちらにしても,株式移動証明書は取り寄せる必要があるだろう。

 購入金額は,最初の名義書換のときの株価を調べないとだめなのかな。

 パソコンに入れた数値は通用しないのかな。

 よくわからん。

 世の中,わからないことだらけである。

 女房宛にお歳暮が届く。

 手作りコンビーフとか,値段の張りそうなもの。

 住所が違っていたとかで,午前着が夕方になった。

 確かに番地がひとつ違っていた。

 新聞を束ねて,下に持って行く。

 郵便と夕刊を取る。

 朝刊は休みだった。

 愛猫に薬とご飯。

 昨日は吐いて食欲がなく女房も心配顔だったが,今日は元気。

 トイレは数回きれいにした。

 パソコンに向かって,20時までいろいろ。

 夕食の献立。

 鍋の残りに,チキンラーメン

 うまいじゃないか!

 ついに鍋を完食。

 ミカン1個。

 21時から24時過ぎまでは膝にノートパソコンを載せてテレビ三昧。

 あったかインナーの話が出たので,なんで温かくなるのか調べたりした。

 ノートパソコンの熱で低温やけどしそうになる。

 2時半,今日はベッドに寝る。

------------------------------------