2020年8月31日(月) 晴れときどき曇り

 8時半起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,新聞を読んで,株価とか見る。

 けっこう上がるものだな。

 金曜日に,病院のテレビで安倍首相の退陣のニュースが出て,株はどうなるのだろうとスマホで見ていたらドーンと下がったのだが,それを取り戻す感じだ。

 2008年に株を始めて以来,2012年の暮れ頃までは見なし損益のマイナスが続いていたが,野田首相(当時)が解散総選挙をぶち上げた途端にプラス方向に転じて,翌1月末にはプラス7%に跳ね上がり,以来今日までマイナスに落ちたことは一度もない。

 株価は期待とか気分で上下するというのが実感できた出来事だった。

 あのときは政権交代への期待だろうし,今回はがっかりということだろう。

 しかし,すぐに持ち直したのは菅官房長官あたりに期待してのことかもしれないな。

 まあ,緊縮派には政権を取ってほしくないというのが私のスタンス。

 貧乏人をこれ以上いじめてどうするんだという感じ。

 昼食は,水ようかんなど。

 いとこのT子さんから電話。

 弟の一周忌だからということで,30分ぐらい話してしまった。

 一周忌であることは知っていたのだが,特に何もしないできてしまったなあ。

 つい最近も,彼の名前をエゴサーチして,某大学教授の高校時代の思い出を読んだのだった。

 その教授に亡くなりましたと伝えようかと思ったがやめておいた。

 月末なので,銀行口座などチェックしてパソコンに書き込む。

 ゴミ捨てと新聞を取りに行くついでに,近所を1周。

 図書館にアサヒカメラを返す。

 風があって意外と涼しい。

 家の窓も開け放つ。

 夕食の献立。

 豚肉とキャベツの回鍋肉風。万願寺唐辛子。塩,胡椒,豆板醤,甜麺醤オイスターソース,酒。

 キュウリと長芋とミョウガの浅漬け。トマトも入れてみた。

 実家からの枝豆。

 実家からのひじきと大豆の煮物。

 ご飯。

 ビール150mL。

 赤ワイン少々。

 皿を洗う。

 Hちゃんが実家を売って,大金?が入ったところにさっそく銀行から電話があったらしい。

 女房が,外貨建て生命保険とか変なものに引っかからないようにアドバイスしたらしいが,君のアドバイスではなあと否定的なことをいったら機嫌が悪くなった。

 本人も引っかかった口だからね。

 為替の動向で儲かることもあるのは事実だが,問題は手数料だからね。

 8%とかとんでもない金額を取られたりして,国会でも問題視されたはず。

 ノーナレ,ガイロクと見て,0時半就寝。

-----------------------------------