2020年2月13日(木) 晴れ

 9時40分,女房に起こされる。

 女房も起きたばかりだという。

 昨日早起きだったから,とは女房の弁解。

 朝食は,女房。

 テレビを見る。

 昼食は,女房がお友達からいただいたオキコラーメン。

 沖縄のソウルフードってことらしい。

 量的に物足りなかったので,お菓子とか。

 株をちょっと売る。

 前にも書いたと思うが,一般口座の外国株式をゼロにしたいのだがそうするとかなり儲かってしまうので,調整しているというしだい。

 1日50万円以下の売り買いには手数料がかからないので,適当にやってもいい感じがありがたい。

 夕方から買い物。

 坂の途中のスーパー。

 ポンカン,ブナシメジ,牛ロース切り落とし,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計1,834円。

 夕食の献立。

 回鍋肉風。生姜,ニンニク,牛ロース切り落とし,キャベツ,豆板醤,甜麺醤オイスターソース,砂糖,醤油。

 昨日の野菜と白滝の炒め煮の残り。冷蔵庫の片隅にあったかまぼこを加えた。

 ダイコンと油揚げの味噌汁。

 ジャコチャーハン。昨日冷蔵庫に移してそのまま忘れてしまった冷凍ご飯を使う。ネギ,ベーコン,卵,冷蔵庫の片隅にあったジャコ,塩,胡椒,醤油。

 ビール500mL。

 物忘れといえば,もう一つあったな。

 ウオッシュレットのリモコン電池である。

 アルカリ電池を入れているためか,電池交換のサインが出てもなかなか「本当の」電池切れにはならない。

 交換用の電池を近くにおいて備えるのだが,さらに数ヶ月は持つ感じである。

 それでつい先日,いよいよだめかというところで私が電池を交換した。

 古い電池は捨てたつもりでいた。というか,捨てた記憶がある。(と思う)

 しかし,息子が来るという日にトイレを掃除しようとしたら,捨てたはずの電池がおいてある。

 いや,そんな馬鹿な,と思って女房に聞いた。

 そこに転がっていたから,立てておいたとのこと。

 いや,わからん,女房が惚けたのではなかろうかと思った。

 古い電池は絶対に捨てたはずだが…。

 うーむ,こちらが惚けてしまったのか…。

 電池の残量が,簡単にわかればよいのだが…。

 そう言えば,居間の置き時計の電池が切れたところだ,こちらに入れて様子を見よう。

 数日で止まってしまえば,私の勘違いということになるな。

 というわけで,5日ぐらいたっているんだが,時計はまだ動いている。

 上に乗った,鐘のようなオブジェが左右にカチカチ動いてうるさいくらいだ…。

 新聞を読んで,本を読んで,3時就寝。

------------------------------------