2020年8月10日(月) 晴れ

 8時半起床。

 女房の朝食。

 見るテレビもないので,新聞を読んで,本を読む。

 昼食は,株主優待のゼリーにお菓子など。

 なんだかんだしているうちに夕方。

 外は暑そうだが,ゴミ捨てと新聞を取るついでに,近所を一回り。

 公園では,テントを張って酒盛り中の人たちもいたりして,みんな元気である。

 一汗かいたところで,シャワーを浴びる。

 女房が辛子を使ったキュウリとナスの漬物を作っていた。

 ビール片手につまんでみたら,ものすごく辛い。

 ということで,さらにキュウリとナスを1本ずつ追加していたな。

 夕食の献立。

 冷や汁風そば。昨日の豆腐となめこの味噌汁の残りを冷蔵庫で冷やしていたので,それを活用することにした。焼いた味噌,めんつゆ,ミョウガ,トマト,おろした長芋を追加。

 牛肉のニラ玉。塩,胡椒,醤油,酒,オイスターソース,枝豆の残り。

 思いつきで適当に作ったがなかなかのでき。

 ビール750mL。

 皿洗いは女房。

 ソファーでウトウト。

 100カメを見てから,女房が知っている陶芸家が出るというガイロク(街録)を見る。

 我が家にも女房が買った彼の一輪挿しがある。

 前衛っぽすぎて私にはよくわからないが…。

 バリバラの再放送を見て,ネットを見て書いて,1時45分就寝。

------------------------------------