2020年8月30日(日) 晴れ

 5時から4回にわたって愛猫に起こされる。

 オシッコしたからトイレを綺麗にせよがメインだが,もっとうまいものを出せというのもあるらしい。

 はじめは小声でニャーとくる。

 無視しているとだんだんニャーが大きくなって,なかなか止まらなくなる。

 普段は入ってこない和室に入ってきて耳元で鳴く。

 うるさくてかなわないので,起きて面倒を見るの繰り返しである。

 なんで鳴いているのだかよくわからないときもある。

 そんなときは,よしよししてやる。

 女房も毎朝これに悩まされているということだ。

 まあ,元気なのはいいけどね。

 8時45分起床。

 冷凍しておいたご飯をチンして,冷ややっこと枝豆の残りで朝食。

 日曜美術館を見て,将棋を最初から見る。

 サンデージャポンは見ない。

 息子が来るので,買い物へ。

 暑いな。

 トマト,カボチャ,長芋,レンコン,ミョウガ,ベビーリーフ,ミックスビーンズ,カイワレダイコン,ニンジン,トマト缶,アイスバー,お菓子,水ようかん,納豆,巨峰,豚こま,牛肩ロース,塩鮭,スモークサーモン,マグロ切り落とし,鶏モモ肉,葛切り,豆腐ツイン,おにぎり2種。

 合計7,349円。

 噂の東京マガジン,ザ・ノンフィクションと見る。

 14時過ぎ,息子が来る。

 仕事だったが早く終わったとのこと。

 15時から,久しぶりに掃除をする。

 トイレも。

 汗だくになったのでシャワーを浴びる。

 18時15分,女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 ぎゅうぎゅう焼き風。牛肉,ウインナー,セロリ,実家からの万願寺唐辛子,ステーキナス,パプリカ赤黄,グリーンアスパラ,椎茸,塩,胡椒,タイム,オリーブオイル。根菜類も使うつもりだったが,ナスが大きすぎて天板に並びそうもないのでやめておいた。

 スモークサーモンのサラダ。トマト,カイワレ,ベビーリーフ,ミョウガカニかま,ピエトロのドレッシング。

 実家からの大豆とひじきの煮物。

 ご飯。

 ビール150mL。

 桃と巨峰。

 女房が買ってきたキャンティクラシコ

 久しぶりに飲んだが,なかなかうまい。

 半沢直樹を見てから,息子は帰宅。

 我が家では,息子にマスクをしてもらっている。もちろん私も。

 食事中は無理だが,それでもテーブルの端と端で,今測ったら160cmぐらい離れて座る。

 皿洗いは女房。

------------------------------------