2020年8月29日(土) 晴れ

 8時半起床。

 女房の朝食。

 愛猫の具合が今ひとつということで,女房が病院に連れて行く。

 2時間後,補水などされて帰ってきた。

 昼食は,女房が買ったコンビニのスイーツなど。

 女房は実家へ。

 母親が心配なので1泊してくるという。

 テレビをつけたら,座頭市をやっていてつい見てしまう。

 CMが多いので,途中から録画して追っかけ再生。

 座頭市はもちろん知っているが,映画を見たのは初めてだな。

 ゴロゴロする。

 夕食は,独りで。

 うどんをゆでる。めんつゆは,昨日の残り。

 おかずも昨日の残りもの。豚しゃぶ,トマトの白和え,枝豆。

 酒は飲まず。

 愛猫に薬をやる。

 3種類を100円ショップで買ったすり鉢ですって,水に溶かし,蜂蜜をほんのちょっと加えて,シリンジに吸い込む。

 愛猫を抱きかかえ,頭を左の脇に挟むようにして,両手を上から 軽く押さえる。

 空いた右手でシリンジをつかむように持ち,口の脇をシリンジの先端でつつくと開けるのですかさず注入。

 ハイ,一丁上がり。

 昨日,女房の指導の下,練習した成果である。

 しかし,よく飯を食うのには驚いたな。

 私が寝るまでに,パウチのトロトロを2袋,カリカリも2袋食べてしまったぞ。

 0時半,いつも女房が寝る和室で愛猫の様子を見つつ寝る。

-----------------------------------