2015年2月6日(金)晴れ

 9時半起床。
 しばらく布団の中で朝の光を楽しんだ…。
 ふと壁を見ると,義母が作ってくれたキルトのタペストリーというのか何というのか,2m四方位の壁掛けが目に留まった。
 全体を藍色系でまとめたおしゃれに関心のない私から見てもちょっとセンスがいいじゃん,という物である。
 それがどうも薄汚れて見える。
 洗ったらどうなるのかわからないが洗ってみよう,ということで外して洗濯した。
 朝食は,前の晩の残り物。
 煮物がまだ残ってる。
 新聞を読んだり本を読んだり。
 昼食は朝食の残り。
 煮物はついに完食。
 軽く掃除をする。
 プールに行く。
 今日は遠くのほう。
 往復で1時間歩く。
 最近週3回はプールに行くようにしているのだが,少しはやせたかしら…。
 ヒゲを剃るときに顔がちょっと細くなった気はするんだが…。
 図書館に寄って,将棋世界を読む。
 将棋の実力は入門レベルだと思うが,棋譜以外の部分を読むのはけっこう好きである。
 といってもまあ,年に数回手に取るレベルなのだが。
 お詫びが2ページにわたって載っていて真っ先にそこに目が行ったんだけれど,何だろう。
 いつものスーパーで買い物。
 トマト缶,イチゴ,アスパラ,ベビーリーフ,ブナシメジ,エリンギ,スモークサーモン,合い挽き肉,ナス2個。
 合計1955円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 ナスのラザニア。ミートソース。タマネギを切らしていたので長ねぎを使用。トマト缶,ブナシメジ,パルメザンチーズ,粉チーズ,…。
 長芋とスモークサーモンのサラダ。レタス,ミニトマト,アスパラ。
 ビール1000mL。
 カミユ。
 女房が買ってきた白ワインの残り。
 「マンディヤン ショコラ オ レ」最後の1個。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−