2021年3月12日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの金曜日の午前中である。

 昼食は,甘いものなど。

 買い物に出る。

 いつものスーパー。

 アスパラ,キャベツ半分,ダイコン半分,マッシュルーム,ジャガイモ,ミョウガ,タケノコ水煮,豚こま,ミカン,イチゴ,鶏胸肉,牛挽肉,合い挽き肉,合鴨パストラミ,ロースハム3連,ベーコン3連,さつま揚げ,油揚げ,キムチ,たまご,えびの高原ロングサイズウインナー2パック,あんみつ2個,おはぎ,キャンデー,クッキー,チョコパイ,チョコ2袋。

 合計8,886円。

 昨日も買い物しちゃったんだが…。

 夕食の献立。

 白菜のクリーム煮風。ベーコンブロック,白菜,キャベツ,ブナシメジ,ニンジン,塩,コショウ,ガラスープの素,白ワイン,牛乳,パルメザンチーズ,片栗粉。

 さつま揚げと焼いたアスパラ。生姜,醤油。

 昨日のサラダの残り。

 ご飯や味噌汁はなし。

 18時半から同期のZoom飲み会だったので上記をつまみながら。

 Zoom飲み会は先日亡くなったO君の追悼会でもあった。

 トータル11人が参加。

 それぞれ彼との思い出を語り合ったりしているうちに3時間越え。

 ビール1000mL。

 赤ワイン少々。

 女房は書斎で,クリーム煮と豆腐とかを食べたらしい。ビールと韓国焼酎を飲んでいたようだ。

  O君については,すでにこの日記に書いた

 そのときの宇田川町のPという店(スナック?)は,のちに彼と結婚したRちゃんをはじめとして何人かの女性も加わって,同期入社のたまり場のようなところだった。

 我が女房と初めて飲んだのもその店だったのだ。

 同期のKちゃんにもっと他に女の子はいないのかなどと今になって思えばトンデモな発言をして,人事部の2年下の新人AOちゃんを連れてきてもらい,なぜかそれにくっついてきたのが今の女房だった。

 AOちゃんと彼女の留まるところを知らないマシンガントークにあっけにとられたのを思い出す。

 ジョークやら例え話やらに加えて毒舌が頻繁に飛び出すのだが,これがいやらしい感じではなくてやたら明るくておもしろいのである。

 抱腹絶倒の漫才を聞いているようで,みんなで笑い転げていた。

 初対面の席でこんな風にしゃべりまくる女性がいるものかとえらく驚いた。

 同期の女性たちはどちらかと言えばおっとりとしておとなしめで真面目なひとたちばかりだったので,その違いは衝撃的だった。

 大学時代にも会ったことのないタイプでその落差にだまされてつい結婚してしまった…。

 というのはまあなんというかほぼ冗談なんだが,ちょっと人生観が変わったぐらいのことはある。

 ある意味「世界が開けた」というか,魔窟に踏み込んだというか…。

 テレビを見て,風呂に入って,1時半就寝。

-----------------------------------