2021年9月2日(木) 雨,寒いくらい

 9時起床。

 女房の朝食。

 モーニングショー,じゅん散歩,英語,クラシックTVと見る。

 ラフマニノフは好きな作曲家のひとりだな。

 「ピアノ協奏曲 第2番」とか。

 叙情的でありながら劇的というのかしら,語彙力が…。

 座ったままポケモンGOをちょっとして,新聞を読んで本を読む。

 パソコンでいろいろ。

 昼食は,女房が買ってきたカップ麺。

 レモン風味でなかなかうまい。

 2人ともスープを全部飲み干してしまって,1日の塩分必要量の3分の2ぐらいいってしまったかなと。

 ポテトチップスとクッキーも食べたから,朝飯も考えればとっくに許容量オーバーだろうね。

 我が家の料理は比較的薄味だと思うが,1日で見れば摂り過ぎなのだと思う。

 かといって,特に対策する気もないのだが。

 皿を洗う。

 買い物に行く予定を雨で中止に。

 あり合わせですますことにする。

 ネットでいろいろ。

 女房は整形外科へ。

 闘病記へ写真を追加。

 いよいよ退院へ。

 気がついたら18時半を回っていたので,きょうのゴミ捨てと新聞取りは女房にやってもらう。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ポテトコロッケと野菜炒め。コロッケは前に女房が作ったものを解凍して揚げ焼き。マッシュルーム,ナス,キュウリ,ピーマン,小ネギの根本,塩,コショウ,生姜,ドレッシング2種。小ネギもキュウリもしなびかけていたので使う。

 女房が作ったミョウガの甘酢漬け。

 キュウリの即席漬け。野菜庫の片隅にさらに3本のキュウリがあったので,急遽作る。醤油,酒,味醂,おいしい酢,酢を軽く沸騰させて,芯を取って細長く切ったキュウリの上にかけ回す。思い立って,実家からのミョウガも追加。

 昨日の味噌汁の残りに小ネギの残り全部を追加。野菜はそれなりに傷むからね。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,1時45分就寝。

-----------------------------------