2021年9月1日(水) 雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの水曜日の午前中である。

 パラリンピックも見る。

 ボッチャもおもしろい。

 昼食は,女房が作った皿うどん

 いつもお菓子ばっかりではよくないかと思ったって…。

 現役時代の休日の昼はどうしていただろうという話になって,ブランチと称して10時過ぎに食べていたので昼ご飯は食べなかったという結論に落ち着いた。

 ついうっかりBSで「オリエント急行殺人事件」を見てしまう。

 高校,大学時代にポアロとかミス・マープルとかクリスティの文庫本は全部読んだと思う。

 で,ほぼ100%中身を忘れているわけだが,これだけは反則じゃん!というかやられた感が強かったので覚えている。

 あ,もう一つ書き手が犯人だったというのもあったな。

 映画の方は豪華俳優陣でおもしろかったが,どうしてもこういうのは探偵の説明が長くなると言うのはあるね。

 ショーン・コネリーのふさふさ頭はよかった。

 女房は音楽がよかったと言っている。

 皿を洗う。

 ついでに,冷凍庫から冷蔵庫に移しておいた鶏モモ肉の下処理。

 広げて均等な厚さにしてからはみ出した皮とか脂身を取ってフォークでブスブス穴を開けて包丁で切り込みを入れて,塩,コショウ,カレー粉,元モデルのAちゃんからもらったアメリカ土産の香辛料とヨーグルトをかけ回してジッパー付の袋に入れて揉み込んでまた冷蔵庫へ。

 Aちゃんといえば,お父さんが転んで骨を折ったとのこと。

 なかなか病院がみつからず手術までにかなり待たされたことを女房とMさんとのやりとりで聞いたのだった。

 コロナはこんなところにも影響を及ぼしている。

 データのバックアップを取る。

 女房は,整形外科へ。

 散歩に出ようとしたが小雨なので中止。

 ゴミを出して,新聞を取る。

 風呂に入る。

 雨で寒いくらいなので久しぶりにお湯を張って浸かる。

 一汗かいたところで,パンツ一丁で台所に立っていたらビールを取りに来た女房が「全裸監督ね」と。

 全裸監督もパンツは穿いていたのだな。

 Amazonプライム無料の時に見ておくべきだったと反省したが,Netflixだったかもしれない。

 夕食の献立。

 タンドリーチキン風。マッシュルーム,エノキ,キュウリ,ミニトマト。昨日の牛肉いための残りも。完食。

 実家からの五目豆。完食。

 女房が作ったミョウガの甘酢漬け。

 女房が作った野菜のマリネ。完食。

 ねぎと海草の味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 女房が買ってきた赤ワインと白ワイン。

 シャーロック・ホームズ,ハコヅメ,ニュースなどを見る。

 走り幅跳びはレームの圧勝だな。

 機材の進化もすごいが,使いこなす技が秀逸だということだろう。

 今回は惜しかったが,いずれ他の競技でもオリンピック越えが出てくるに違いない。

 テレビを消して,新聞を読んで,パソコンをいじる。

 ときどきネットにつながらなくなることは前に書いた気がする。

 そのたびにネットワークから「問題のトラブルシューティング」をやって繋ぎ直している。

 きょうも起きたので調べてみた。

 DHCPサーバのリース期間(そのIPアドレスを使える時間)が短すぎるかもしれないと知る。

 モデムを覗いてみたら86,400秒だったので倍の172,800秒(48時間)に変えてみた。

 「IPネットワーク」のリース設定が12時間になっていたのでここが変わるのかと思っていたが,そもそも86,400秒は24時間なのでこれはモデム自体のリース期間ということらしい。

 これでしばらく様子を見る。

 2時就寝。

-----------------------------------