2021年9月3日(金) 雨のち曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 食パンが切れたということで和食。

 焼き鮭,納豆,私が作ったキュウリの漬物,味噌汁,炊いたご飯。モモも。

 モーニングショー,じゅん散歩,英語。

 新聞を読んで,本を読む。

 昼食は,女房が買ってきたあんみつ他。

 ゴールボールを見る。

 祝銅メダル!

 そういえば,本来なら今日は国立競技場に行っていた日だったのだな。

 オリンピックもパラリンピックもどちらのチケットも手に入れていた我が夫婦だが,コロナのおかげで一生に一度かもしれないチャンスを逃したわけだ。

 女房はパリに行くと言っているが,私は多分無理。

 なんだか株価がずいぶん上昇しているなと思っていたら,菅総理が次期総裁選に出馬しないと宣言したことが理由だとか…。

 まったくもって現金な話ではある。

 次期総裁に期待ということだろうが,こう言ってはなんだがあの顔ぶれで期待するのはなかなか無理がありそう。

 アメリカ並みに財政出動とかやれる首相でないとこの非常時は乗り越えられないんじゃないかな。

 書くと長くなるから書かないが,菅総理は安倍さんを引き継いでワクチンに関してはよくやってくれたと思う。

 ま,投票したことはないんだけどね。

 女房は,医者などへ。

 食材が減ってきたので買い物へ。

 今にも雨が降りそうなので折りたたみ傘をもって,一番近い駅そばのスーパーへ。

 駅そばといっても,私がよく行くスーパーの中では一番駅に近いというだけだが。

 ブナシメジ,甘長唐辛子,キャベツ半分,ねぎ,ミニトマト,カイワレダイコン,ピオーネ,梨,たまご,プレーンヨーグルト,めんつゆ,食パン,コンソメの素,豚こま,牛肩バラ,ホタテ刺身,ブラックタイガー,ベーコンブロック,海鮮せんべい,レーズンサンド,金麦糖質75%オフ 500mL×6,台所用洗剤。

 合計8,403円。

 品のいい老夫婦が,刺身の前で延々と悩んでいた。

 雨がぱらついてきたが,濡れながら帰る。

 パソコンでいろいろ。

 風呂を沸かしてはいる。

 夕食の献立。

 エビチリ。ねぎ,塩,コショウ,豆板醤,コチュジャン,酒,トマトケチャップ,ガラスープの素,オイスターソース,片栗粉,ごま油,…。

 ホタテのサラダ。ベビーリーフ,カイワレダイコン,ミニトマト,塩,ワサビ,ドレッシング。

 キュウリとミョウガの即席漬けの残り。

 焼きめし。ベーコン,トウモロコシ,ねぎ,ピーマン。塩,コショウ,ウスターソース,醤油,冷凍ご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 日本風土記やら京都の髪結いさんやらBSを見て,ニュースなども見て,皿を洗って,新聞を読んで,1時45分就寝。

 ちなみに,8月の食費は1日あたり2,592円。

 7月より300円チョイ多かった。

------------------------------------