2021年9月4日(土) 雨のち曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 ぶらり途中下車の旅を見て,王様のブランチの映画特集までを見て,パラリンピックをちょっと。

 新聞を読んで,本を読む。

 昼食は,ピオーネにヨーグルト,お菓子など。

 パラリンピックを少し見て,あとはパソコン前へ。

 あっという間に夕方。

 ゴミをまとめて,ゴミ出し。

 散歩。

 聖地巡礼

 公園で不審な光景を見たな。

 ポケモンGOをしながら歩いていたら,池の縁からおじさん(おじいさん)が柵を乗り越えて出て来た。

 何をしていたんだろうと思ったものの,そのまま橋を渡ると角に自転車が。

 前後についたカゴはカバーでしっかり覆われている。

 ふーんと通り過ぎたもののやはり気になる。

 戻ってみた。

 橋のたもとの陰で池に向かって中腰になっている半身が見えた。

 魚でも釣っているのか?

 暗くてよくわからない。

 やがてプラスチック製の小さな水槽のようなものを持って上がってきた。

 カブトムシを飼ったりするようなあれだね。

 何も入っていない…ということは,何かを捨てた?

 少し離れてスマホをいじりながら背中で様子をうかがう。

 今度はポリバケツを下げて苦労しながら柵を乗り越えた。

 柵の向こうは斜面だから簡単にはいかない。

 さっきは片手で持てるような器だった。

 今回はバケツである。

 バケツには蓋がしてある。

 結局,橋の真下に入ったまま何をしているのかまったくわからない。

 まあどうでもいいかとその場を離れた私であった。

 近所の池もここも最近はカメだらけで誰かが捨てたんだろうと女房と話していたが,そんなことかもしれない。

 そういえば,ここの池に前は見なかった錦鯉が1匹いた。

 金色に見える巨大なものも2匹になっていて,公園管理者が増やしているのかと思っていたが案外そうではないのかもしれない。

 風呂に入って,録画しておいた料理番組を見る。

 夕食の献立。

 豚肉と春雨の炒め物。タマネギ,ニンジン,万願寺唐辛子。塩,コショウ,ニンニク,生姜,酒,醤油,ガラスープの素,オイスターソース,すりごま。

 冷ややっこ。ザーサイ,カイワレダイコン,ポン酢。

 ねぎとブナシメジとエノキの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 息子がくれた白ワイン。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------