2021年12月1日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの水曜日の午前中である。

 って,明け方までかなりの雨だったらしく,びっしりと水滴がついたベランダの花の写真を撮ったりした。

 昼食は,女房がきのう買ってきた船和の芋ようかんにあんこ玉。

 テレビで旦那が家にいると3食作るのが大変だという奥様の話をやっていて,うちは違うんだよなあと言ったら,朝ご飯が遅いからよねと女房。

 確かに,9時半頃朝食だと昼時になってもお腹が空かないので,結局我が家は1日2食で13時過ぎにおやつを食べているという結論になった。

 江戸時代か…。

 女房が作ったピクルスのつけだれが残っていたので春菊を入れてみた。

 春菊は生でもいけると聞いていたので最初はそのつもりだったが茎を囓ってみて,やはり火を通した方がいいだろうと,オリーブオイルでじゃジャット炒めてから入れた。

 皿を洗う。

 女房は歯医者など。

 1年以上行っていなかったのではないかと。

 私もだな。

 健康診断も去年は受けなかった…。

 がん検診も減っているということで患者が増えるのではないかと医者は危惧しているようだが,このコロナ禍ではねえ。

 新聞を読んで,本を読んで,ネットを見て,仕事らしきものをする。

 そういえば,先月の食費は1日あたり2,581円,酒を除くと2,240円だった。

 ちょっと多いかも。

 散歩に出る。

 どうも体がダルい。

 悪化しているのか。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ソース焼きそば。豚こま,キャベツ,モヤシ。

 ジャガイモとブナシメジの煮物。酒,水,めんつゆ。じゃがいもはレンジでチンしてから。

 春菊のピクルス風。めんつゆを追加。苦み走ってなかなかうまい。

 JALの弁当についてきたビーフコンソメ。機内で頼むと出てくるヤツだな。

 ビール750mL。つい2本目を開けてしまった。

 赤ワイン少々。

 ミカン。

 女房が,歯医者から赤ワイン飲むでしょと言われたとのこと。

 まあ,コーヒーなどでも染まるらしいからな。

 白杖ガールとか見て,新聞を読んで,ネットを見て,1時45分就寝。

 右足の親指付近がジンジンして気になる。

 熱を持っているのか,冷たくなっているのか触ってもわからないんだよねえ。

 退院後からで,ビタミンE剤などを処方されて塗っているのだが効いている気がしない。

 地震

-----------------------------------