2022年4月24日(日) 雨模様

 ここのブログはときどき日記が二重登録になってしまうな。

 日付が変わってから訂正や追加を入れたときなどにそうなるようだが,ならないときもあるので結局よくわからない。

 内容を比較すると,まったく同じのこともあるしあとからの追加分だけ異なっていることもある。

 気がつけばどちらかを削除しているが,そもそもこの現象に気がついたのが最近のことなのでそれ以前はダブりが残っている可能性はある。

 まあ,どうでもいい話ではあるが。

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館,将棋。

 ネットでいろいろ。

 噂の東京マガジン

 昼食は,お菓子など。

 タケノコご飯用に実家からのゆでタケノコを甘辛く煮て置いておく。

 だしの素,酒,砂糖,塩,薄口醤油,水。

 皿を洗う。

 買い物に出る。

 雨なので,駅そばのスーパーへ。

 グリーンアスパラ,ソラマメ,ニラ,スナップエンドウ,ニンジン,レンコン,ブナシメジ,木の芽,イチゴ,サンフルーツ,刺身盛り合わせ,真鯛柵,豚こま,ウインナー,こんにゃく,柿の種,人形焼き,ワサビチューブ。

 合計6,856円。

 いつものビールが40円高かったので買うのをやめた。

 ポイント5倍デーということで,現金払い。

 クレジットカードだと2倍だとか,時代に逆行している気がするが…。

 手数料がかかるからということなのだろうが,お互いの手間が減るはず。

 ATMで5万円を下ろす。

 これで,3~4か月は持つはず。

 息子が来る。

 夕食の献立。

 刺身。真鯛柵は買ってきてすぐ,先日の桜餅の桜の葉で包んでおいた。

 女房が作ったピクルス。

 豚汁。ニンジン,ダイコン,レンコン,ナガイモ,エノキ,ブナシメジ,豚こま,こんにゃく。だしの素,味噌,コチュジャン,酒,…。昼間,女房にきょうの献立はと聞かれて「刺身に豚汁」と応えたら驚かれたのだが,息子には高タンパクを与えたい。

 タケノコご飯。木の芽。

 ビール450mL。

 スパークリングワイン。

 イチゴとオレンジ。

 そういえば,息子が例のえびの高原ロングサイズウインナーを買ってきてくれた。

 棚には1パックしかなかったとのことだが,気が利くな。

 「鎌倉殿の13人」を見て「マイファミリー」

 なんだかよくわからないが,誘拐編は終わったらしい。

 「しずかちゃんとパパ」

 吉岡里帆がいい。

 「スーパーマン&ロイス」

 敵が多すぎだな。

 「サイエンスZERO」「地球ドラマチック

 途中ウトウトしてしまったのが残念。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------------------------