2020年12月22日(火) 晴れ

 8時半起床。

 冷凍しておいたご飯をチンして,レトルトのトマトスープ。

 おかずをどうしたか忘れてしまったが,ごま高菜とかが少し残っていたのでそれを食べたような気がする。牛肉の佃煮も食べたかもしれない。

 洗濯をする。

 買い換えたばかりの洗濯機だが,糸くずをチェックしたらかなり溜まっていた。

 昨日が冬至だったっけ?

 当然干すのは南のベランダ。

 北に干せる季節になるのが待ち遠しい。

 昼食は,バナナ1本に頂き物の月餅のようなもの。

 15時頃,買い物へ。

 トマト,レタス,ブロッコリー2個,ニラ,チヂミホウレンソウ,パプリカ赤黄,ネギ,ブナシメジ,サトイモ,ジャガイモ,ニンジン,エビ2パック,塩鮭,縞ホッケ開き,しらす,鶏モモ肉,合い挽き肉,ベーコンブロック,餃子の皮,カニ缶,えびの高原ロングサイズウインナー。

 合計6,748円。

 買ったものをリュックに詰めているときに気がついた。

 1個しか買っていないはずのブロッコリーが2個!

 入り口の安売りコーナーにうずたかく積まれていて買うか買うまいか悩んだ末に通り過ぎ,レジに並びかけたところであっそうだと戻ってひとつ手に取ってカゴに入れた,という記憶しかない。

 おかしいなあ。

 1個目はまったく覚えがないぞ。

 途中,カートから離れたわずかな時間に誰かがいたずらしたのではないかと思ったくらいだ。

 認知症の始まりか…。

 肺病に睡眠時無呼吸症に下痢に認知症

 四重苦ではないか。

 洗濯物を取り込んで,女房の書斎に干す。

 風呂を掃除し,部屋にも軽く掃除機をかけている途中で女房が帰宅。

 夕食の献立。

 縞ホッケ焼き。大根おろし,ポン酢。

 豚汁。ダイコン,ニンジン,レンコン,サトイモ,ブナシメジ,こんにゃく,ネギ,酒,味噌,…。

 実家からの白菜の漬け物。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 皿を洗って,「姉ちゃんの恋人」を見る。

 コロナのない世界で,すべてがハッピーエンド。

 なかなかよろしい。

 1時過ぎ就寝。

-----------------------------------