2022年8月28日(日) 曇りときどき晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「美の壺

 将棋NHK杯は,中川八段の大逆転。

 AIに1%と表示されて風前のともしびと思われた勝利の可能性が,相手が指した途端にスルスルと延びて80%を超えたのには驚いた。

 当然の一手に見えたものが逆転の一手だったという将棋の恐ろしさ。

 出口六段もさぞかしがっくりきたことだろう。

 女房はお買い物へ。

 「噂の東京マガジン

 瀬谷の海軍道路は免許取り立ての頃,何回か走ったことがある。

 女房が帰宅。

 昼食は女房が買ってきた,お団子など。

 いろいろ買ったが少しオマケしてあげるというので,3,000円を女房に。

 「はい,きのうの3,000円」と,歌舞伎のチケット代のおつり3,000円を戻した。

 夫婦別会計だから,お金がいったり来たりする。

 「ザ・ノンフィクション」

 まともな人たち過ぎておもしろくない。

 と言っては失礼だろうが,まともでないほうがおもしろいと言ってもまた失礼に当たるだろうしねえ…。

 いろいろ微妙。

 着替えて買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 アスパラ,ナス,カボチャ,パプリカ赤黄,バナナ,さば西京漬け2枚,塩鮭2切れ,鶏モモ肉切り身,豚挽肉,豚肩ロース切り落とし,牛バラ小間切れ,玉子,豆腐3連,油揚げ,ムール貝缶詰,スモーク牡蠣缶詰,餃子の皮,冷やし中華麺,冷凍うどん,ウインナー,ベーコン4連,ハム4連,コンソメの素,パルメザンチーズ,トマトケチャップ,マヨネーズ,コチュジャン甜麺醤,片栗粉,クッキー,ガム,棒アイス,入れ歯洗浄剤,ゴミ袋2種。

 合計10,472円。

 5%引きの日なのでたくさん買った。

 クーポン70円分も使う。

 息子が来る。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 鶏の唐揚げと野菜の素揚げ。ジャガイモ,カボチャ,ナス,パプリカ赤黄。塩,胡椒,コチュジャン甜麺醤,醤油,酒,生姜,ニンニク,片栗粉。油。

 女房の作ったレタスのサラダ。

 女房の作ったキャベツのマリネ風。

 ご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン。

 鶏肉は650gぐらいあったはずで,作りすぎかと思ったがさすがに息子がいると完食。

 「ポツンと一軒家」

 「オールドルーキー」の途中で息子は帰宅。

 新居が決まって,近日中に引っ越すらしい。

 Eテレで「魚屋宗五郎

 知らない役者さんが多いな。

 我ながら勉強不足…。

 「アストリッドとラファエル」

 これからは1話完結なのか?

 「サイエンスZERO」を途中から。

 「地球ドラマチック

 半分寝てた…。

 新聞を読んで,2時就寝。

 エアコンの必要がないのが幸い。

-----------------------------------