2022年8月29日(月) 曇りのち雨模様

 9時起床。

 女房の朝食。

 相変わらず足は痛い。

 わずかによくなっているようないないような…。

 ニュースで株価が大幅下落とやっていたので見たら,100株買えていた。

 ずいぶん低い値段で入れておいたんだが…。

 まあ,外からつぎ込むお金はないので安く買えて何の問題もない。

 「NHK高校講座 あらためまして ベーシック国語「漢文~故事成語~」」

 滝沢カレンのぶっ飛んだ才能がすごい!

 「大器晩成」を知らないなど目じゃないな。

 「ベーシック数学」

 二次方程式の解の公式すら忘れかけていた…。

 昼食は,女房が買ってきたパイナップルにお菓子など。

 ネットでいろいろ。

 マイナポイント第2弾で15,002ポイント貯まったJREポイントをSuicaに移す手続きをしてみたが,なぜかエラーになる。

 移したいポイント数を入れて,認証コード送信のボタンを押して,届いた認証コードを入力して,ハイ完了! 一件落着と思いきや

「入力に不備がある」とか出てきて完了できないではないか。

 「よくいただくご質問」で『 Suicaにチャージする 』 内のFAQを探しても該当するものがみつからない。

 実は,きょうJRサイトがリニューアルされた結果繋がりにくくなっているとのお知らせがあったから,それが関係しているのだろうか。

 リニューアルするとエラーが出る,は定番ではあるからなあ。

 あしたまたやってみる。

 おもしろいことに,ちょうどそのころ女房が自分の部屋でJRの割引切符を買おうとしていたのだった。

 ぜんぜん出来ないんだけどなぜ?と部屋から出てきたので見に行った。

 ウーム,間違ってそうに見えないけどなあ…。

 これもリニューアルのせいだろうか。

 女房は,「ビューカード」と「JREポイント」と「えきねっと」と何がどう違うんだかよくわからないそれぞれの会員になっていて,なにがなにやら余計わからなくなっているらしい。

 結局わたしもよくわからないのでお互いまたあしたということで…。

 ゴミ捨てついでに近所を一周しようとしたら雨。

 霧雨だったので公園を1周。

 えらいスピードで歩く爺さんとえらいゆっくり歩く爺さんは雨の中でも元気である。

 シャワーを浴びる。

 ちょっと冷えてきたから,そろそろ湯船に浸かってもいいかもしれない。

 夕食の献立。

 さばの西京漬け。レンジでチンすればいいだけだった。何と骨も取ってある…。

 野菜の煮物。ジャガイモ,カボチャ,ナガイモ,ミョウガ,エノキ,トマト。砂糖,醤油,味醂オイスターソース,酒,だしの素,めんつゆ。

 女房の作ったコールスロー風。

 豆腐とわかめの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

 また腹の具合が…。

-----------------------------------