2022年8月27日(土) 晴れときどき曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房は書斎にこもって,仕事。

 「ぶらり途中下車の旅」,映画紹介。

 新聞を読んで,ネット。

 「鎌倉殿の13人」(再放送)が始まる頃に,女房が出てきて昼食。

 お菓子とお茶など。

 女房はまた書斎へ。

 このあと16時頃一度出てきて,アイスとか食べる。

 私も一緒に食べるが,これが腹の具合に響くらしいと気がついたので今日は遠慮。

 女房は書斎へ。

 私はゴミを集めてから散歩へ。

 このとき必ず女房が玄関まで見送りに出てくるのは,アイスを手渡したのが今生の別れになってしまうのがいやだからということかもしれない。

 と,勝手に解釈…。

 30分ほど近所をグルグル回って帰宅。

 シャワーを浴びる。

 冷蔵庫からビールを取りだして,女房のグラスにも注ぎチーズとかと一緒に書斎に届ける。

 今日は紙の山に埋もれて悪戦苦闘していた。

 この字読める?とMacの画面を指さしたが,一瞬右から読むかと思ったくらいのおかしなひらがなフォントである。

 「し」と「こ」がくっついて「に」に見えるといったら,そうよねと。

 まあ,たまに書斎を覗くと韓国ドラマを見ていたりするから,四六時中仕事に追われているというわけでもなさそうではあるが。

 夕食の献立。

 残り物のパスタ。おとといとさきおとといのおかずの残り2皿を水増ししてアレンジ。ブナシメジ,エノキ,ネギ,ミニトマト,パセリ。水,酒,トマトケチャップ,ガラスープの素,コチュジャン,ソース。ゆであがったパスタに好きなように乗せて食べる。

 女房がきのうの朝作ったコールスロー風サラダ。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 女房は書斎へ。

 今年いっぱいはこの状態が続くらしい。

 いったいいくらの稼ぎになるんだと聞いたら,わからないと…。

 私は,ニュースキャスターなどを見てから,新聞を読む。

 午前0時頃,女房は寝室へ。

 私は,ソファーでウトウト。

 2時就寝。

 寝付かれず。

 腹がゴロゴロし始めて,トイレ3回。

 3回目は,4時20分だった…。

-----------------------------------