2022年10月26日(水) 晴れ

 9時起床。

 日曜日に作ったキノコご飯(冷凍)の残りとインスタントコーヒー,梨半分で朝食。

 テレビを見て,体操。

 洗濯物を干す。

 ベランダに出ると,つい正面のマンションに目が行ってしまう。

 前に書いたことがある「カーテンは金輪際つけませんっ!」という感じの部屋だ。

 部屋が暗い上に柵越しなのでシルエットだが,女性がパソコンらしきものに向かっているのはわかる。

 なんというか,洗濯物を干し終わるまでまったく動かない感じなのが奇妙だった。

 昼食は,サツマイモをチンして,あとはお菓子にお茶。

 本を読む。

 「サファイア」(湊かなえ

 かなり前に読み始めたのだが,微妙な印象でそのままにしていた。

 気を取り直して後半を一気に読む。

 宝石名がそれぞれのタイトルになっているちょっと不思議な感じの短編集。

 「猫目石」が不気味でよかった。

 途中で話者が変わったのに気づかず,あれれっとなったところもある。

 最後の「サファイア」と「ガーネット」は長編にするとおもしろいかもしれない。

 ネットでいろいろ。

 洗濯物を取り込む。

 例の女性のシルエットは動きがない感じ。

 人形だったりして…。

 洗濯物の一部をたたんでしまう。

 ズボンのポケットからハンカチが2枚出てきたのは私の失策である。

 散歩に出る。

 風呂に入る。

 一杯やりながら夕食の準備。

 21時半,女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 鶏胸肉のソテー。ベビーリーフ,パクチー。土曜日の夜中に塩,胡椒,香草,オリーブオイルで味付けしておいたもの。

 ラタトゥイユ風。サトイモ,ニンジン,レンコン,ゴボウ,パプリカ黄,インゲン,シシトウ,ナス,カボチャ,カリフラワー,ニンニク,ベーコン。オリーブオイル,塩,胡椒。

 トウモロコシご飯。塩,バター。

 ビール500mL。

 赤ワイン。

 「名探偵ポワロ

 つけてはいたがちゃんと見なかった。

 「ファーストペンギン!」

 こんな漁師おるかい!だが,つい見てしまう。

 実話に基づいているらしい。

 「ゲームゲノム」はもうお腹いっぱい。

 新聞を読んで,いつものメンバーにZoom飲み会のお知らせを送って,2時就寝。

 また腹の具合が…。

 ま,おとといもなんだけどね。

-----------------