2022年10月27日(木) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの木曜日の午前中である。

 昼食は,お菓子など。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットでいろいろ。

 女房が,メールでエラーが出て受信できないと言ってきた。

 見に行けばいわゆる証明書のエラーで期限切れ何とかとある。

 そのまま無視して進めばOKかと思ったが無理。

 私がレンタルしている独自ドメインのメールサーバーである。

 私のWindowsではエラーは出ないのが不思議なので調べてみた。

 いくつか試してわかったのが別のメールソフトを使うと私のところでも同様のエラーになるということだ。

 先日バージョンアップしたばかりなのでセキュリティがアップしているのかもしれない。

 独自ドメインに問題があるのかもしれないと気づいて業者指定の標準ドメインに変更したら,女房のMacにゾロゾロと仕事のメールが入ってきた。

 こちらのエラーも出なくなったから,そういうことなんだと思う。

 しかし,これについての何らかの情報が提供されていいたのかなあ。

 過去メールを検索してもみつからず。

 まあいいけど,女房だけでは手に負えなかったはず。

 ゴミ出しをしながら,散歩。

 図書館で本を借りる。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ラタトゥイユ風。昨日の残りにウインナーを加えただけ。

 実家からのきんぴらゴボウ。

 ゴボウと豆腐のみそ汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 うーむ,寄る年波には勝てぬなあ…。

 「ザ・トラベルナース」

 胃瘻しても口から食べられるだろうと突っ込みたいところだが,それだとつまらないね。

 母親の時は胃瘻は選択しなかったものの点滴だけは続けてもらったわけで,女房の友達のKちゃんのようにそれも拒否という強い意志は持てなかったなあ。

 新聞を読んで,ネットを見る。

 MSさんからメールが届いていた。

 2時就寝。

-----------------