2022年11月17日(木) 晴のち曇り

 数日前に買ったTVケーブルのバナーがこの日記に出てくるのだが,これでは広告効果としてダメだなあといつも思う。

 次に買いたい物を提案してくるぐらいの能力がないと。

 って,何を見たかはわかっても何を買ったかまでは把握できないって事なんだろうが,鬱陶しい話ではある。

 「広告バナーを見ない」「目に入っても意識は別のところに」という技はおのずと身につくらしく,最近はやりの「×」や「閉じる」をクリックしないと次にいけないような場合でもそこにしか目がいかないという高等テクニックを手に入れつつある。

 8時に一旦目が覚めたので,洗濯機を回す。

 9時起床。

 トースト,ハムエッグ,きのうの味噌汁,インスタントコーヒーで朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 洗濯物を干す。

 昼食は,煮物の残りを完食して,柿1個。

 4日間,同じ煮物を食べた事になる。

 ネットでいろいろ。

 Mさんには私をみそっかすとして扱ってほしいと返信。

 みんな優しいからねえ。

 女房の書斎に干してあった洗濯物をたたんで,私のものはしまう。

 リビングのいくつかを移動して,ルンバを起動。

 洗濯物を室内に移動。

 午後になって曇ってきた。

 ゴミを集めて,着替えて,買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 椎茸,ブドウミックス,ラフランス,たまご,生だら切り身,豚モモ薄切り,牛バラ小間切れ,油揚げ,豆腐3連,こんにゃく,プレーンヨーグルト,カマンベールチーズ,ウインナー,ハム4連,ベーコン4連,ポン酢,トマト缶,肉まん,クッキー,赤ワイン,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計7,131円。

 クーポン280円分を使う。

 風呂を洗う。

 19時過ぎ,女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 たらと野菜の鍋。Xさんからのいただき物の野菜。ネギ,ニンジン,ダイコン,ダイコンの葉,ホウレンソウ。ナガイモ,きのうの味噌汁の残り。酒,白だし。ポン酢,七味,ゆず胡椒

 ビールのオマケのチキンラーメンで〆。

 ビール300mL。

 赤ワイン少々。

 シャインマスカットとブドウ。

 「ザ・トラベルナース」

 中井貴一がぶっ飛んでいておもしろい。

 「silent」

 無音というか環境音だけの「会話」が延々と続いて,ある意味勇気ある企画。

 表情とか動きが醸し出す雰囲気に引かれる。

 皿を洗う。

 風呂に入る。

 新聞を読んで,1時半就寝。

 寝室に行ったら,女房が「何しているの?」って。

 寝るに決まってるだろうに。

 実家にいると思ったらしい。

 寝ぼけたというより惚けつつあるのかもしれない…。

 腹の具合はまあまあ。

-----------------