2022年11月18日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 女房は,Hちゃんとお出かけ。

 昼食は,昨晩の鍋の残りを2杯。

 最近の腹具合を考えると食べ過ぎかもしれない。

 少量ずつ食べるというのは公式にも記されているところ。

 ハードルが高いが…。

 ネットでいろいろ。

 仕事らしきものをしようしようと思いつつ,なかなか気力が湧いてこない。

 腹のゴロゴロが気になるというのはまあ口実のひとつではあるが,他にも懸案事項がいくつかある。

 Mさんからのメールに何人かが答えてきて,忘年会は延期の方向だな。

 オミクロン対応ワクチンを受けたとか,予約したとかの情報も届く。

 誰も宇宙人の人口削減計画だとか言い出さないのが「普通の人々」っぽくて心が落ち着くね。

 夕方から散歩へ。

 ゴミ出しをしようとしたら,集積場のドアが開かない。

 数日前から鍵が壊れていて修理待ちの状態であることは掲示で知っていたのだが,開け閉めは普通にできていたのである。

 レバーにロックがかかったらしく回せない。

 ドア脇にゴミ袋が置いてあってけしからんと思ったのだが,そういうことか。

 私も一旦その場にゴミを置いて,散歩へ。

 久しぶりに築山を1往復した。

 再びドアに挑戦。

 押しても引いても回してもびくともしない。

 鍵穴に鍵が入らないのは故障表示以来。

 仕方なくゴミ袋を手に提げて戻ろうとしたら,何と管理人さんがいるではないか。

 出るときが17時過ぎで「不在」の表に変わっていたから,管理人室を見なかったわけである。

 2人でどうすればこうなるんだろうなどといいながらあれこれ試みたがやはりダメ。

 ドアごとはずすのか壊すのか,どちらもかなりの作業になりそうだ。

 何とか考えます,ゴミはそこに置いてくださいというので,手ぶらで帰宅。

 女房も帰宅。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 煮詰まったきのうの鍋の残りに水を加えて,ガラスープの素,牛肉。しゃぶしゃぶ風のつもりだったが,肉が固いと女房の評価。輸入肉だからな。

 Xさんからいただいたほうれん草のお浸し。昼間女房がゆでていた。だしの素,削り節,醤油。

 ご飯。

 ビール300mL。

 赤ワイン少々。

 ミカン1個。

 くつろいでテレビを見ていると,ピンポーン!とチャイムの音。

 こんな時間に誰?

 カメラに近づきすぎの大きな顔に驚いたが,管理人さんだった。

 「何とか解決しました!」

 いやあご苦労様ですとお礼を言ったが,あの後延々と解決に向けて何かされていたのだな。

 週末に4時間の残業とは申し訳ない。

 放っといてもゴミが外に置かれるだけだし収集車も来るわけで,あの時間帯にわざわざ報告したのをちょびっと後悔していたのだった。

 まあ,集積所内のゴミはどうするんだとか土日のゴミは外のままかとか,あの場で解決するのが最善というのはもちろんである。

 「ねほりんぱほりん選」(親が“神様”を名乗る人)

 今話題の宗教2世の一例。

 「親ガチャ」とも言われたりするわけだが,宗教プラス家庭内のこととなると子供本人が声を上げない限りまわりはおいそれと手が出せない。

 「バリバラ選」

 異性介護。

 体力勝負の場面も多いので,これもまた一筋縄ではいかない話かと。

 「ドキュメント72時間」(福井 “ねこ寺”に招かれて)

 ネコはつかず離れずで人間を手なずけてきたという「説」を目の当たりにする感じ。

 二人して愛猫を思い出す…。

 きょうも聖地巡礼をしたのだった。

 皿を洗って,新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

-----------------