2022年12月4日(日) 晴れ

 8時半起床。

 女房の朝食。

 和食。

 ニュース系を見て「日曜美術館

 将棋はパソコンで。

 昼食は,お菓子など。

 女房の叔母と娘夫婦が来る。

 先日の結婚式の話題でいろいろ。

 女房の従妹のKちゃんが,花と並べたワインの写真を見てあら○○ねと銘柄をいったのはさすがである。

 我々夫婦はいろいろ飲んでいる割にはさっぱりわかっていない。

 Kちゃん夫婦は,テニスの試合があるとか。

 14時,叔母と義母はタクシーで義母宅へ。

 女房と選挙へ。

 公園などを一周。

 女房と別れて,さらに散歩。

 商店街を歩いてみたが,ノーマスクが増えているな。

 いつもの5倍くらい歩いた感じで,足が棒のようになった。

 18時過ぎ,息子が忘れ物を取りに寄る。

 指輪のケースを忘れたと…。

 あっという間に嫁さんのところへ戻っていった。

 夕食の献立。

 海鮮丼。昨日の手巻き寿司で残った酢飯に刺身。

 叔母たちからのお土産のシウマイ。

 小松菜とエノキとトマトのみそ汁。

 ビール300mL。

 白ワイン5cm。

 皿洗いは女房。

 「鎌倉殿の13人」

 あと2回で終わるのか…。

 「アトムの童」

 ウーム。

 「DOC」はないんだな。

 「美の壺 選」(大地の祝福 信楽焼

 新入社員時代,滋賀県内をウロウロすることがあってあのあたりは回ったと思うのだが記憶にない。

 なぜか興味のないはずの焼き物の本が3冊,私の本棚にあった。

 京都の本屋で買った記憶はある。

 「サイエンスZERO」

 腸内細菌の話。

 最近注目されているということだな。

 私の腸内はボロボロの予感。

 「地球ドラマチック

 渡辺徹ナレーション。

 あの声は好きだった…。

 風呂に入って,2時過ぎ就寝。

-----------------