2023年12月30日(土) 晴れ

 8時半起床。

 女房の朝食。

 年末番組だな。

 ネットでいろいろ。

 女房と息子に,今年の株のまとめを送る。

 今年はなかなかの好成績。

 2年続いたマイナスを乗り越えた感じ。

 女房は近所のうなぎ屋へ予約に。

 昼食は,女房が作ったお汁粉。

 きのうに引き続き,お師匠さんからのいただき物が材料。

 女房が足指の骨を折って節目のお稽古に行けなかったので,そのときの材料を彼女がわざわざ送ってくれたのだ。

 今やお師匠さんであるが,もとは仕事仲間というか同じ会社出身。

 スキーに行ったり,酒を飲んだりで私もよく一緒に遊んでいた。

 女房は午前中に予約に行ったうな重を受け取りに。

 タクシーを呼んで,3人でいろいろ持って孫宅へ。

 お義母さんにとっては,初ひ孫との初対面である。

 笑って,話して,触って,抱いて,ミルクをやって,あっという間の4時間だな。

 私はカメラ2台で写真を撮りまくり。

 孫はすこぶる機嫌がよい。

 息子夫婦にいわせるとよそ行きの顔だと。

 3か月だがほとんど首も据わっているようだ。

 活発に全身を動かすので,ベッドの柵を上げておかないと心配だな。

 早夕食は持ち込んだうな重

 食後に,嫁さんがセレクトしてくれたケーキ。

 歩いて数分のところにある店らしいが,なぜこんなところにというような有名店らしい。

 きのうは14頃すでに売り切れだったので,きょうは午前中に行ったと。

 タクシーを呼んでもらい帰宅。

 往復とも道路が空いているのに驚いた。

 タクシーは3日まで予約ができないとのことで,そのたびに連絡することになる。

 予約の方が助かるんですけどとドライバー。

 息子から3人が帰ったあと,孫のよそ行きモードが終了して信じられないくらいのギャン泣き状態だと…。

 賢い子だ。

 妹から超長いLINE。

 墓参りに行ってくれた,叔母たちを訪ねたが皆さんそれぞれいろいろたいへんだとのことなど。

 一番下の叔母が,私より5歳上だからなあ。

 6人姉妹で既に2人亡くなっている,旦那は2人残るだけだ…。

 私も妹もずいぶんかわいがってもらった思い出がある。

 私も,超長い返信。

 ついでに,きょうの6人での記念写真も。

 D7000の写真が取り込めなくなってちょっと焦ったが,なんとかなった…。

 D500の後継機がミラーレスで出れば買い換える気満々なんだが。

 2時半就寝。

-----------------