2022年12月5日(月) 雨模様

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 たまった新聞を順に読んでいるのだが,なかなか追いつけない。

 昼食は,肉まんなど。

 写真の整理。

 417枚も写真を撮っていたので,取捨選択。

 Photoshopのアクションとバッチで一括処理したが,ここで重大なことに気づく。

 タイムスタンプが今日の処理時刻になってしまう。

 なんとかならないかと探したが,なかなかいい感じの方法がみつからない。

 画像のExif情報を読み出して撮影日時にしてくれればいいのだが,加工後のファイルを見たら作成日時も更新日時も今日の処理時刻になっていたからこの方法は無理。

 Googleフォトに取り込んだときにどうなってしまうのだろう。

 ためしにやってみた。

 よくわからない順番になる。

 なんだかんだやってみて,結局Googleフォト上で撮影日時を変更することにした。

 1枚1枚やる時間はないので,このシーンはこの時間帯とか何枚かずつまとめてやる。

 なんとかなりそうである。

 今までこのことに気づかなかったのは,撮った写真をそのままアップしていたからだな。

 ちょっとコントラストつけてみようとか,変な色気を出したのが敗因かも。

 散歩に出ようと思ったら外は雨。

 ゴミ出しして,新聞を郵便を取って階段を登って戻る。

 株関係の封書がたくさん届いていた。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 豚肉と白菜のミルフィーユ風。ちょっと深めのフライパンでやってみたが,真ん中が空いてしまったので,実家からの巨大なラディッシュが2個あったので葉っぱ月のまま櫛形に切って入れてみた。塩,胡椒,コンソメの素,酒,醤油,…。

 サトイモの煮物。

 きのうの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン2cm。

 「PICU 小児集中治療室」

 次々と泣かせにかかってくるな。

 子役がみんなお芝居上手。

 「エルピス」

 これは最終回が楽しみ。

 またまた,腹の具合が…。

 トイレに駆け込むこと2回。

 体調も悪く,左肩が痛い。

 冷や汗が出る。

 顔色が悪いわよと女房がオロオロする。

 狭心症かもしれないと思う。

 下痢と関係するのか?

 水を飲んだら治まってきたが,なんだろうね。

 前々回の定期検診で心電図も取ってもらっていて異常なしにはなっているんだが…。

 続くようなら要相談だな。

 もう一度トイレに行く。

 腹が空っぽになったような気がする。

 0時から,ワールドカップ

 結局,延長,PK戦と最後まで見てしまった。

 PK戦はちょっと興ざめのところがあるな。

 延々と延長戦はまあ無理だろうから仕方がないのだろう。

 2時50分就寝。

-----------------