2023年1月1日(日) 晴れ

 9時ちょい前起床。

 念のため,ロペラミドを飲む。

 鶏肉を切って昨日下ごしらえした鍋に入れ,餅を水にくぐらせてからチンして,お雑煮。

 お義母さんの餅は,さいの目状に切った。

 その他,女房の作ったこんにゃくの煮物,お義母さんの花豆と黒豆,きのう買った数の子等で朝食。

 おせちは明日にお預けである。

 駅伝とか見ながら,ネット。

 女房から年賀状を5枚追加と頼まれて印刷。

 去年,終活と書いたのに届いたからと。

 知らんぷりすればいいのにと私。

 昼食は,肉まんなど。

 その後,おやつにゴディバの最中を食べたが…。

 パソコンでいろいろ。

 お義母さんがお年玉?をくれたので,女房と買い物へ。

 近所のスーパーは3日までお休みだが,ターミナル駅そばではきょうもやっている。

 寿司に刺身に牛肉にその他いくつかで,18,000円くらい。

 ありがたいことである。

 往復歩いてみた。

 ルーフバルコニーに三脚とカメラを出して飛行機を撮影。

 比較明合成の続き。

 といっても先月28日にやったことは,書き忘れたかも。

 前回の反省からスマホとカメラをWifiで繋いで,シャッターを切るようにした。

 これだと暖かい部屋の中からでもコントロールできるわけだな。

 シャッターを長時間開けたいところだが,ビル街の明かりもあるし工夫が必要。

 ノイズ除去に同じ時間がかかるのも面倒。

 もう少し実験してみないと。

 カーテン開けっぱなしの例の部屋で人の動きが見られたので,退散。

 夕食の献立。

 買ってきたにぎり寿司。

 お義母さんの豆類,女房のこんにゃく,昨日の浅漬け。

 餅無しのお雑煮。増量して,ホウレンソウを追加。

 ビール750mL。久しぶりの本物のビール。

 赤ワイン5cm。

 皿洗いはお義母さん,乾燥は食洗機。

 「芸能人格付けチェック!」を見る。

 我が家の恒例行事だな。

 そういえば,大晦日の午前中にも再放送を見たのだった。

 テレビは台本ありきというのは知っているが,これはガチでやっているんだと思いたいところ。

 最後のアライグマ選択はちょっと気になったけど…。

 明日の煮物の準備。

 作りすぎたかもしれない。

 風呂に入って,2時半就寝。

-----------------