2024年1月2日(火) 曇り一時小雨

 8時半起床。

 女房と義母の朝食。

 というか,おせちの残りやお雑煮などが中心だな。

 追加の年賀状を印刷。

 女房が4枚,私が1枚。

 終活でやめますと去年書いたのにと女房。

 まあ,いろんな人がいるから。

 女房はきょうも買い出しに。

 昨日の若者?の食べっぷりからして,足りないのではないかと…。

 私は風呂に入る。

 CPAPのマスク等も洗う。

 14時前,息子家族が到着。

 孫君はすやすやお休み中だったが,騒ぎに気がついたのだろう。

 パチッと目を開けたそのときのしぐさに我々は大感激。

 まさに目を見張るとはこのことかと。

 まったく違う世界が突然目の前に現れたという驚きを顔の表情も含めて全身で表現したという感じ。

 学習したしぐさではなく,生得的に持っている何かとしか思えないね。

 生後4か月目に入ったばかりだが,こういう表情ができるんだ…。

 昼食の献立。

 おせちの残りなどきのうの残り物中心。

 女房は通販の蟹が失敗だったといって,焼いてみたと…。

 香ばしくなって評価が変わる。

 私は煮物をアレンジ。って,ピーマン,パプリカ赤黄を塩,胡椒で焼いて,サヤインゲン,ブロッコリーとともに並べて飾っただけ。

 見た目は派手になったが,その下はきのうと同じである。

 15時過ぎ,女房の従妹のKちゃん夫妻がお茶だけということで立ち寄る。

 今年就職という息子君は,彼女と浅草寺に初詣とのこと。

 コーヒーとお持たせのお菓子で1時間ほど孫君を囲んで歓談。

 夕食の献立。

 すき焼き。牛肉,ネギ,春菊,焼き豆腐,しらたき。玉子,割り下。

 ご飯。

 シャインマスカットにイチゴ。

 19時過ぎお開き。

 きょうは私と女房でビール500ml,息子と3人でワイン1本だけ。

 牛肉は800g越えだったがほぼ完食。

 朝買った分が残った,勝ったわと女房。

 若者の食欲と戦う我ら2人である。

 皿洗いは女房。

 途中で,航空機事故のニュース。

 新年早々大地震と大事故…。

 私自身は,腹具合が大変なことに。

 年末からの暴飲暴食が祟ったか…。

 食道から直腸までスッカラカンになったに違いないレベルでようやく落ち着く。

 2時就寝。

-----------------