2023年1月15日(日) 曇りのち雨模様

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館」,「将棋」

 NHK杯戦は結構な乱戦で,後半で佐藤天彦九段が逆転勝ちかと思ったら結局藤井聡太竜王が再逆転とか。

 最後まで優劣不明な感じの大熱戦だった。

 藤井竜王NHK杯でここまで上がってきたのは初めてではないか。

 夕方から息子夫婦が来るので,女房と買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 ベビーリーフ,フキノトウ,パプリカ赤黄,ピーマン,タマネギ,ジャガイモ,イチゴ2パック,生だら,有頭エビ,ベビーほたて,ムール貝,豚バラブロック,明太子,梅干し,白ワイン,コーンスープ,スパークリングワイン,トイレ用洗剤,ハブラシ2本。

 生イカがなかったので,ホタテで代用。

 合計9,755円。

 クーポン30円分を使用。

 「ザ・ノンフィクション」

 バラック作りの飲み屋街の人情話2回目。

 15時過ぎから夕食の支度。

 17時,嫁さんの実家の家庭菜園の収穫物と,週末に箱根に旅行したお土産,結婚式の写真(の一部)を持って息子夫婦が来る。

 夕食の献立。

 女房が作ったチーズや干しぶどうのオードブル。

 女房が作ったタラモサラタ

 フキノトウの熱々ごま油がけ。だしの素,醤油。

 豚バラの梅干し煮。タマネギ,ニンジン,椎茸,生姜。めんつゆ,酒,砂糖,醤油,オイスターソース。お持たせのハヤトウリを最後に追加。

 パエリア。タマネギ,ニンジン,トマト缶,米。パプリカ赤黄,ピーマン。エビ,タラ,ホタテ,ムール貝。塩,胡椒,チキンスープの素,白ワイン。パセリ。年末に作ってなかなかのできだったので再挑戦。ただし,米を倍の2合にしたらフライパンから溢れんばかりになって大変なことに…。最後は前回同様ちょっと焦がしすぎたが,意外と好評。お世辞かもしれない…。

 イチゴ。

 スパークリングワイン,白ワイン,赤ワイン。

 パエリアが少し残っただけで,あとは完食。

 若者はよく食べる,私も大食いの方だが勢いが違う,って前にも書いたな。

 旅行の話で,息子の口から応挙とか一村とかの名前が出て我ら両親ちょっと驚く。

 我が家にある「奄美群島日本復帰50周年記念 奄美を描いた画家田中一村展」の図録を見せたら,ああこれこれとか2人で盛り上がっていたのはほほえましい。

 食べて飲んでしゃべって,20時過ぎにお開き。

 明日からまた6時起きとのこと。

 嫁さんは22時には寝るというから。

 皿洗いは女房。

 ソファーでウトウト。

 「DOC(ドック) あすへのカルテ」

 それぞれの恋の行方と隠蔽問題はどうなる?

 ドキュメント20min.「#壁を撮る人」

 私も壁や壁に映った影などを撮るのが好きなんだが,感性に欠ける部分があるし忍耐強くもないし…。

 1時40分就寝。

-----------------