2023年1月16日(月) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの月曜日の午前中である。

 って,一晩経つと何をしたか忘れている。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレと見たのは確か。

 高校講座数学で,共分散とか場合の数とかが出てきた。

 ほとんど忘れてはいるが,相関関係と因果関係は別のものというのはずうっと印象に残っている。

 若い頃どこかの時点でさんざん言われたのだと思う。

 まあ,相関関係を因果関係と思いがちというのは人間のDNAの中に刻み込まれているのかもしれないと思うことはある。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 Twitterの通知がやたら来る。

 数日前の報道番組で「副腎疲労」というのが紹介されていた。

 何だか怪しい気がして,そんな診断あり?と膝に乗せたChromebookから反射的にツイートした。

 特に誰かが注目するようなツイートではもちろんない。

 で,CM中に調べたら副腎疲労などという医学用語はないというブログが出てきたわけ。

 読んだらなるほどと納得できたのでそのリンクを紹介したというだけのことなんだが,以来「○○さんがリツイートしました」などの通知がやたら来る。

 このブログ同様ほとんど誰も見ないはずのツイートなのになぜ?と思ったら,ブログを書かれたお医者さんご本人が気づいてリツイートしてくださったからという事らしい。

 いや,そんなことならもっときちんと紹介したのに…。

 投げやりな一言で申し訳ない感じ。

 普段はテレビを見ながら茶々入れたりしているだけで,リツイートはほとんどしたことがないしリツイートされることもめったにないのだが,たまにこういうこともある。

 今見たらインプレッション数が8000を越えていて,普段は二桁かせいぜい三桁の私としてはめったにない珍しいことではある。

 ゴロゴロしかかって,これじゃいかんと気を取り直したものの結局のんべんだらりと夕方に。

 ゴミ出しついでに近所を一周。

 ちょっと走ってみたが,すぐにへたばった。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 昨晩のパエリアの残り。

 アボカドとキュウリのサラダ風。ベビーリーフ,カニかま,柚子,ドレッシング。

 ハヤトウリと油揚げのみそ汁。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,2時就寝。

 また,腹の具合が…。

 3日連続,4回目。

 薬を飲みつつ共存していかないと…。

-----------------