2022年10月23日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館,将棋。

 勝負がついたところから,パーティの準備。

 女房と交代で台所を使う。

 15時,息子と嫁が来る。

 先日いただいたスパークリングワインで乾杯。

 パーティの献立。

 女房作のチーズの盛り合わせ。プルーンとか何かが載っていた。

 サーモンのカルパッチョ真鯛がなかったといっている。

 豚の角煮。煮卵。昨晩から準備していた。

 私の献立。

 タイ風牛肉と春雨のサラダ。タマネギ,レタス。紫タマネギ,ベビーリーフ,パクチーミニトマト,煎り胡麻。砂糖,ナンプラー,レモンの皮,レモンの絞り汁。ニンニクを入れ忘れたと騒いだら歓迎された。あした仕事だからって。

 ぎゅうぎゅう焼き。サトイモ,サツマイモ,カボチャ,レンコン,ゴボウ,ニンジン,カリフラワー,ブロッコリー,マッシュルーム,エリンギ,パプリカ赤黄,ピーマン,シシトウ,インゲン,ラディッシュ,ブロックベーコン,鶏モモ肉。塩,胡椒,オリーブオイル。根菜は下ゆでし,鶏肉はフライパンで焦げ目をつけてから,オーブンへ。多すぎと思って,いくつかの食材は入れなかった。

 キノコご飯。油揚げ,ニンジン,女房が昨日干したエリンギ,ブナシメジ,マッシュルーム。塩,だしの素,酒,薄口醤油。

 少なめに作ったつもりだったがそれなりに余ったのでお持たせ

 ワインたくさんで,いろいろ話が弾む。

 ちょっと不思議チャンだがよい子である。

 20時近く,2人は帰る。

 皿洗いは女房。

 食洗機に入りきらずに,何度かやっていた。

 テレビを見ながらソファーでウトウト。

 「地球ドラマチック」(ノイシュヴァンシュタイン城 ~未完の名城 建設秘話 ~)

 一度行ったなあ。

 ということで思わず見てしまう。

 帰りの電車に間に合わなくなりそうで焦った上に,腹ぺこだったので駅でパンを買ったらおつりがなかなかもらえなくてさらに焦りまくったことを思い出した。

 車掌がちゃんと待っててくれたんだよね。

 ちょっと気になったことを調べて,2時就寝。

-----------------