2023年4月29日(土) 晴れ風強し

 9時起床。

 女房の朝食。

 「ぶらり途中下車の旅

 長津田とか私が子どものころは「僻地」という印象があったけどなあ。

 私の住んでいた相鉄沿線の方がずっと「都会」と思っていた…。

 まあ,すぐに追いつかれてさらに背中が見えなくらいの先に行かれてしまったけれど,「悲願」だった都心への乗り入れがついにかなってようやく対等に近づく準備が出来たということなんだろうな。

 「僻地」って,半世紀以上前の話だが…。

 ちなみに,私はミナトヨコハマ育ちであるが,それを言うと女房は実家は僻地でしょと馬鹿にしてくる。

 本人は海を見たこともない山育ちなのである。

 新聞を読む。

 日経夕刊の映画評に「仏トップ女優レア・セドゥ」の裸云々と出てきて,さっそく調べてみたら,うーむこれはフェイクなんだろうなというのもあれこれ出てきて,まったく知らなかった女優とはいえ,なかなか大変な世界に生きておられるものだとちょっとばかり同情した。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 夕方から散歩。

 風呂に入って,ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 カレーライス。タマネギ,ニンジン,ジャガイモ,エリンギ,牛肉,ピーマン,実家からのタケノコ水煮,カレールー。2日前の鶏胸肉とタケノコのトマト煮の残りも追加。

 若竹煮。タケノコを追加。木の芽。

 実家からのフキの煮物。

 ビール700mL。

 赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

-----------------