2023年11月8日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房は既に孫宅へ。

 サンドイッチを作って,ラーメンの材料を持って出かけたようだ。

 ご飯をチンして,昨晩の残りもので朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,バナナ1本にお菓子。

 ネットでいろいろ。

 15時過ぎから作業開始。

 まず,いもサラダ。

 サツマイモ,ジャガイモ,サトイモをチンして,タマネギとニンジンみじん切り,キュウリ薄切り,ハム。塩,胡椒,マヨネーズ,酢,寿司酢,ガラスープの素。イモのゴロゴロ感を残すようにあえた。ミニトマト。ベビーリーフも使うつもりだったが,どうも新鮮さが感じられないので我が家用に。

 続いて野菜の肉巻き。

 豚バラ薄切り,モモ薄切り。ニンジン,ゴボウ,インゲン,グリーンアスパラ,サツマイモ,ブナシメジ,エノキ。甘辛ダレと塩の2種類。醤油,酒,砂糖,味醂。肉900gぐらいを使う。

 なんだかんだで3時間ぐらいかかってしまった。

 食洗機を回して,ゴミを集めて,作ったものをタッパに詰めて,リュックにカメラとサラダ,エコバッグに肉巻きを入れて,孫宅へ。

 いつ見てもかわいいねえ。

 触って,抱いて,写真を撮って堪能。

 19時45分,息子が帰宅。

 夕食の献立。

 野菜の肉巻き。

 いもサラダ。

 ご飯。

 お茶。

 リンゴと柿。

 肉巻きはこれでもかと34本ぐらいは作ったはずだが,完食。

 若者の食欲にはまったくかなわないな。

 若者といってももうすぐ40だが…。

 孫クンの湯浴みも見学。

 息子が手際よくやるのにちょっとビックリ。

 できるんだ…。

 21時過ぎ,帰宅。

 赤ワイン少々。

 ちくわ,カマンベールチーズ。

 女房がよく食べるねえと感心する。

 息子夫婦のことね。

 我々もあの頃はそうだったのではとひと盛り上がり。

 「笑わない数学 第2シリーズ 超越数

 さっぱり理解できず。

 NHKスペシャル 選「ドキュメント・エルサレム

 2004年放送のもの。

 前後編で終わりは1時半頃。

 途中ウトウトして申し訳ないが,やはりややこしい。

 迂闊には口が出せない感じ。

 とにかく戦争反対!

 2時半就寝。

-----------------