2023年11月12日(日) 雨のち曇り

 9時起床。

 女房は5時起きして,着物を着てお茶会へ。

 幼なじみのKちゃんも来てくれるとのこと。

 朝食は,玉子掛けご飯。

 「日曜美術館 まなざしのヒント 特別展やまと絵

 山口晃氏の「解説」が秀逸。

 「将棋NHK杯

 中村太地八段の一瞬の隙を突いての逆転劇がお見事。

 将棋の「恐ろしさ」を堪能。

 昼食は,カップ麺。

 ネットでいろいろ。

 夕方,女房が帰宅。

 緊張して震えが来たとのこと。

 鬼の霍乱みたいなものだな。

 散歩ついでに買い物。

 駅そばのスーパー。

 ニラ,ネギ,ミニトマト,キャベツ半分,モヤシ,ダイコン,ナガイモ,ブナシメジ,柿,梨,ミカン,バナナ,豚挽肉,牛こま,餃子の皮,豆腐3連,油揚げ,カニカマ,カマボコ,ちくわ,ウインナー,チャーシュー,メンマ,カマンベールチーズ,ニンニクチューブ,金麦糖質75%オフ 500mL×6,コーヒーフィルター,ゴミ袋大。

 合計8,501円。

 ポイント5倍デーだった。

 夕食の献立。

 肉野菜炒め。タマネギ,ブナシメジ,シシトウ,ミニトマト,牛肉。焼き肉のタレ。

 実家からのたくあん。

 豆腐とネギと油揚げのみそ汁。

 女房がお土産にもらってきたやたら大きな巾着寿司を半分ずつ。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 「どうする家康」

 息子から孫が盛大に吐いたとLINE。

 だいぶ慌てているらしい。

 あなたも散々吐いたわよと女房。

 胃や噴門の形が単純だからと。

 1才ぐらいまでは結構吐くからなと私。

 LINEが飛び交う。

 母親に抱かれてすやすや眠る孫の写真が届く。

 「下剋上球児」

 女房は疲れたらしく途中で寝ている。

 そのままベッドへ。

 「DOC(ドック)2 あすへのカルテ」

 いやあ,そうきたか…。

 これは目が離せん。

 新聞を読んで,2時就寝。

 新聞はようやく土曜版まで…。

 最近ますます追いつけなくなりつつあるような…。

-----------------