2023年11月13日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 冷蔵庫の片隅で忘れていた実家からの花豆。

 持ち上げると糸を引いたが,少し食べてしまった。

 特に変わった感じはしないが,心配なので残りは廃棄。

 ごめんなさい。

 そういえば,きのうのことだがどうもチルド室の締まりが悪いと奥を探ったら油揚げとベーコンが挟まっていたのだった。

 油揚げの消費期限はまだ先だから問題はなし。

 ベーコンはなんと今年の3月。

 見た目は大丈夫そうだが,これも捨てるしかないだろうということで。

 ごめんなさい…。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 新聞をちょっと読んで,ネット。

 昼食は,昨日のお茶会の和菓子やら何やら。

 朝ドラ再放送に続けて,女房がチャンネルを回したおかげで「キネマの神様」を見てしまう。

 うーむ,話としてはわかりやすいしそれなりにおもしろいのだが,どうも志村けんの姿がちらつくんだよね。

 沢田研二はずいぶんがんばっていると思うが,かっこよすぎる嫌いがあるなあ。

 東村山音頭とエンドロールに印象の大半を奪われてしまった…。

 ネットでいろいろ。

 散歩。

 奥の池にはまだカモが現れない。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ラーメン。ネギ,モヤシ,チャーシュー,海苔。

 サツマイモとピーナッツカボチャのサラダ風。嫁さんの実家からいただいたピーナッツカボチャの上の方が残っていた。けっこう固かったので,サツマイモと一緒にチンして使う。マヨネーズ,塩,胡椒,プレーンヨーグルト,明太子,大葉。なかなか上出来。

 実家からのたくあん。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読む。

 ようやく日曜版。

 2時就寝。

-----------------