1月23日(日)曇

 明け方(といっても寝たのが午前4時だから,午前7時頃から)から体調が悪くなる。胃のあたりが重苦しいし,おくびも出る。
 電子辞書で調べたら「食べ過ぎ」と出た。風邪かインフルエンザがお腹に来たのかと思ったのだが,食べ過ぎか。やっぱり……。
 昼頃までベッドでごろごろして,少し元気になったところで,風呂に入って,女房と2人でお袋さんのところへ。
 夕方帰宅。
 途中,いつものスーパーに寄る。
 納豆,うどん3玉,たまご,ヨーグルト,イチゴ,バナナ,春菊,ダイコン,長ネギ,白菜,豚ロース,豚バラいずれもしゃぶしゃぶ用。
 合計2068円。

 体調が悪くても主夫は料理を作らなくてはいけない。って,今夜は私が作ると女房が言ったのだが,もう大丈夫と断ったのだ。
 夕食:なべ2なべ。
その1:豚ロースとネギの雪見なべ。要するに,豚肉に長ネギたくさん,上にダイコンおろしをのせたもの。消化によいのではないかと思って作ってみた。
その2:豚バラの水炊き。白菜,春菊,ダイコン。本来なら私が朝食べたはずの昨日の味噌汁が少し残っていたのでそれに追加してしまった。豆腐も追加。
 豚肉はしゃぶしゃぶするのも面倒なので,沸かした湯にどさっと入れて白くなったところでがばっとざるに空けてアクや余分な油を減らした(つもり)。
 〆はうどん。なべ1にうどんを入れてゆで,別に作ったうどんつゆで食べる。1週間くらい前に食べた豆苗の根っこに水をやっていたらぐんぐん伸びて食べ頃になったので,それを乗せてみた。なんか得した気分。

 ビール500mL,今日はさすがに飲む気がしない。

 風呂に入って午前1時就寝。