1月24日(月)曇のち久しぶりの雨

 体調がいまいちで9時起床。
 昨日の朝食の残りで朝食。
 病院で定期検診。メタボで高血圧で高脂血症で高尿酸値でおまけに喘息と来ているので,毎月のように通っている。
 血圧は138−78。なんだ,理想的ではないか? 昔は160を超えていたのに。

 仕事は今週がピーク。しっちゃかめっちゃかになるのは過去の経験から明らかなので,家族に向けて「主夫廃業宣言」!
 とは言っても一時的なものだが。
 無理して続けてもうまく回っていかないのは目に見えている。女房もそのあたりは心得ているので今週の食事は私が作ると言ってくれている。
 もっとも宣言したのは夜のことで,なんとか夕飯を作ろうと思っていたのだが,21時になっても終わりそうもなく,もうすぐ家に着くという女房にメールして夕飯を作ってもらった次第。
 あり合わせでうまく作るものだ……。このあたりは年期の差か。
 ビールグラス1杯。
 体調が優れないので早く寝た。

 今日も,もう寝ます。