3月8日(火)晴

 8時半起床。
 あとで息子から聞いた話だといびきがすごかったらしい。ものすごいいびきが続いたあと,突然止まったので死んだかと思ったそうだ。隣に寝ている女房もうるさいと言っていた。
 旅の疲れが今日になって出たようだ。年をとると疲れが出るのも遅くなる。
 鍋の残りの鶏肉と味噌汁,御飯で朝食。味噌汁も鍋もたくさん残っている。
 洗濯をして,新聞を読んで,ネットで株をみて,御飯と味噌汁で昼食をとって,そろそろ仕事に出かけようかと玄関にゴミを持って行くと,息子が帰ってきた。そういえば,昨日も昼過ぎに帰ってきたのだった。
 明日は休みだという。
 どうしたのか,仕事を干されているのか,首になったのか,会社に出かけたふりをして私がいなくなった頃合いを見計らって帰ってきたのか,と聞いたのだが,そうでもないらしい。端境期で暇なんだと言っている。

 18:30会社を出る。出がけに上司に次の仕事はしないと伝える。私が残っているといつまでも若手が成長しない,なんてちょっと言ってしまった。

 スーパーで買い物。
 ダイエット生クリアテイスト500mL×6,豆腐,コンニャク,ちくわ,タケノコ水煮,寒鯖2パック,豚肉切り落とし。
 合計2563円。
 八百屋で,ダイコン,エノキ,ぶなしめじ
 合計280円。
 ドラッグストアで,アタックNeo詰め替え用,柔軟剤詰め替え用,整髪料。
 合計1176円。

 夕食の献立。
 鯖の塩焼き。ゆずとダイコンおろし添え。
 ほうれん草のおひたし。
 豚汁。昨日の鍋と味噌汁の残りに,白菜,コンニャク,ダイコン,豚肉を加えて,味噌で味付け。
 ビール750mL。
 食後にハスカップジュエリー1個。
 やたら眠くて,風呂にも入らず寝てしまった。