3月9日(水)晴

 明け方,あわててトイレに駆け込むと,改装中らしく砂利を固めて作ったような穴があるだけ。そこに向かって小便をはじめると,足下から小石がどんどん崩れていく。
 どうしてくれるんだ,足が埋まってしまうではないか,濡れてしまうではないか,早く終えなければ! と思ったところで目が覚めた。
 危うく漏らすところであった。
 そのうち,夢か現か区別がつかなくなってやっぱり布団に漏らしてしまうんだろうなあ。

 それはともかく,9時起床。
 息子とともに,昨日の残りの豚汁と御飯で朝食。

 新聞を読んでからパソコンに向かう。
 ちなみに,新聞は日経を読んでいる。一時期朝日もとっていたのだが,さすがに2誌を読むのは大変なのであきらめた。
 サラリーマン時代は「日経をとってはいるが文化の欄しか読まない」なんて変な自慢をしていたのだが,さすがに最近は経済欄も少しは読むようになった。

 即席ラーメンで昼食。長ネギ,ハム。
 皿洗いは息子に任せて仕事へ。

 19:00仕事を終え(というか,いつも中断するだけ),スーパーで買い物。
 納豆,牧場の朝ヨーグルト,いちご,セロリ,たまねぎ,スモークサーモン,牛切り落とし,牛カルビ焼き肉用,ベーコン3連,えびの高原ロングウインナー。
 合計2381円。

 夕食の献立。
 牛肉のトマト煮。ベーコン,セロリ,たまねぎ,ブロッコリーの茎,牛肉。トマトの缶詰。塩,こしょう,オレガノ
 ジャガイモとブロッコリーとサーモンのサラダ。
 豆腐とダイコンの味噌汁。
 ビール1000mL。
 牛肉のトマト煮はもう少し煮込み時間がほしかった。