3月10日(木)晴

 9時半起床。
 昨日の残りのトマト煮と味噌汁,御飯で朝食。
 新聞を読んでから,パソコンに向かってスキーツアーの写真を整理。同行したNさんが宅ファイル便で写真を送ってくれたので,あわてて自分も整理しはじめたというわけ。
 Nさんはスキー以外の写真を,私はスキー場の写真しか撮っていないのでバランスはとれている。NさんのカメラはキヤノンEOS 7DとリコーのGXR,私はパナソニックのG1だからバランスは崩れている。Nさんは半分プロで,私はただのおじさんだからバランスどころではない。
 それはともかく,私の写真の半分以上に写っているのは今回初参加の一番若い女の子だ。
 前から後ろから,右から左から,リフトの上からも撮っている。
 ストーカーか,わしは。
 スキーをするのは生まれてから2回目という超初心者なので,転んだりするのがかわいくって連写しちゃったりしたわけだが,いきなり頂上まで連れて行かれて,結局その日は4回しか転ばなかったというのだから,若い運動神経はすごい。
 おじさんは何十年も滑っているがちっともうまくならんぞ。
 G1はちっちゃくて軽いので,片手で持って撮れるのがいい。ただ,雪の中では背面のモニターは見えなかったりする。リフトの上からゴーグル,手袋をしたままで撮るのはけっこう大変だ。ファインダーもよく見えないし……。
 ゲレンデでは露出補正が面倒だと思い,RAWで撮っておいたのが災いして思わぬ時間がたってしまった。
 13時過ぎに,トマト鍋を完食して仕事へ。

 18:30に仕事を中断し,スーパーで買い物。
 コーヒー(挽いたもの),即席ラーメン,油揚げ,牧場の朝ヨーグルト,ニラ,ナス,豚挽肉。
 合計1374円。
 夕食の献立。
 今日は息子がいないので,簡単なもの。
 麻婆茄子。ナス,長ねぎ,豚挽肉。豆板醤,甜麺醤,酒,砂糖,鶏ガラスープの素,醤油,塩,胡椒,山椒。息子はナスが嫌いなので,いないときに使うという甘い父親である。「ナス農家の娘を嫁にもらうことになったらどうするんだ」と夫婦そろって言ってはいるのだが……。
 ニラのおひたし。
 白菜と油揚げの味噌汁。
 御飯。
 ビール1000mL,赤ワイングラス3杯。ちくわ1本。
 イチゴ。