4月10日(日)晴れ

 9時起床。
 えびの高原ロングウインナーのホットドッグ風。フランスパンに挟んだものを食べた。フランスパンが食べたかったとは女房の弁。
 サラダ,コーヒー,イチゴ。
 風呂に入って,お袋さんのところへ。元気で何より。
 17時に,某家電量販店のデジカメ売り場で女房と待ち合わせ。
 実は,息子の誕生日のプレゼントに電気釜を買うことになっていたのだ。息子に電気釜?って,別に一人暮らしを再開するわけじゃない。何かリクエストはないかと聞いたのだが,何も思いつかないという,しいて言えば電気釜,ということでこうなった。
 今の電気釜を使い出してからちょうど19年,蓋の内側のねじが1個はずれているし,その蓋もときどき閉まらなくなる。
 御飯は普通に炊けるわけで,我ら夫婦はまったく買い換えるなんてことは念頭になかったのだが,息子にしてみれば,もう少し何とかしろよ,といったところだったのかもしれない。
 途中,スマートフォンを見に来た息子も合流して電気釜を買う。蒸気カットというヤツだ。デジカメなんかだと完全に下調べをして,買う機種を決めてからネットで買うのだが,電気釜には関心がないので,まあ何でもいいかといった感じである。
 3980円というのもあったのだが,さすがにそれは息子がやめてくれ,と言った。
 結局店員のお薦めを買ってしまったが,家に帰って調べるとネットの方が5千円くらい安い。ポイントもつかなかったので,何だかなあ,といった感じである。
 女房と折半なのでそれほどの金額にはならないのだが。
 今後はこの店で買うのは止めよう。
 
 その後,飲み屋で久しぶりの親子3人そろっての外食。