4月12日(火)晴れ

 8時半起床。要するに地震で起きたわけ。
 保温した御飯と生玉子,味噌汁で朝食。
 テレビを見て新聞を読む。株もチェックする。さえないなあ。
 14日に渡さなくちゃいけない仕事があるので,ちょっと早めに家を出る。
 コンビニでおにぎりとサンドイッチを買う。340円。
 ちょっとバタバタして,昼食にありついたのが15時過ぎ。
 18:30会社を出る。
 スーパーで買い物。
 桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」があったので買う。このスーパーではじめて見た。いつもいつも棚が空いたままだった。
 ヱスビー食品の「S&Bぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」と味比べをしてみよう。
 油揚げ,プリン,キャベツ,あさり2パック,ブリ。
 合計1670円。
 ヨーグルトと納豆のない生活にすっかりなじんでしまったぞ。
 ドラッグストアで買い物。
 ティッシュ,風呂用洗剤,柔軟剤,食洗機用洗剤。
 合計1144円。
 夕食の献立。
 ぶりの照焼。長ねぎ,エリンギ。
 キャベツとアサリの酒蒸し煮。味が薄い気がしたので,焼き肉のタレをちょっとかけてみた。
 サラダ。トマト,キュウリ,インゲン,ブロッコリー,レタス。
 ホタルイカ
 里芋とネギと油揚げの味噌汁。
 御飯。水加減を調整したためかおいしくなった気がする。
 ビール750mL。
 赤ワイン,グラスに3杯。チョコレートをつまみにして,飲み過ぎた。

 ところで日経夕刊の将棋欄,観戦記は朝吹真理子さんで今日が4回目。毎回にどんな内容になるか楽しみにしているのだが,今まで1度も棋譜の解説がない。
 駒の動きについてまったくふれていない将棋の観戦記というのを初めて読んでいる。
 ご本人は将棋は強くない,と謙遜されているようだから,いっそのことこのままずっとこの調子で進められると,結構すごいことになりそうだぞ。