4月13日(水)晴れ

 8時半起床。
 昨日の残りの味噌汁,御飯,桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」で朝食。
 ヱスビー食品の「S&Bぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」と比べるとちょっと塩が強い感じ。これはこれで悪くはないが,私の好みはヱスビーかな。
 昼過ぎに仕事へ。コンビニでおにぎりとサンドイッチを買う。
 仕事はほぼ峠を越えた。明日が締め切りだが残りはわずかなので何とかなるだろう。
 18時に会社を出る。
 スーパーで買い物。
 豆腐,プリン,トマト,サラダほうれん草,たまねぎ,たこ,豚バラブロック,ロースハム3連,ベーコン3連,ベーコンブロック,えびの高原ロングウインナー2パック。
 合計2899円。
 ようやく,水曜日のハムソーセージの割引デーが戻ってきた。思わずいろいろ買ってしまったぞ。
 夕食の献立。
 豚バラ肉の梅干し煮。たまねぎたくさんにゆでこぼした豚バラを入れて酒,味醂,醤油等で味付け。梅干しをたっぷり入れる。
 ダイコンと帆立のサラダ。震災直後のドタバタで買い込んだ帆立の缶詰が1缶あったので使った。トマト,キュウリ,サラダほうれん草,マヨネーズ。
 昨日の残りの味噌汁にダイコンの皮,ブロッコリーの茎とか余り物を追加。
 今日の料理は好評。
 ところで,息子が言うにはヱスビーの「おかずラー油」の方がうまい,とのこと。朝食べ比べたらしい。
 ビール1500mL,赤ワイングラスに2杯。
 昨晩気がついたのだが,いつもほぼ機械的にビール750mLとか書き込んでいるが,1500mLの間違いのようだ。
 だって,最低でも500mL缶を2本飲んでいるのだから。
 ちょっと惚けが始まっているのかもしれない。

 朝吹真理子さんの将棋観戦記,今日は地震の話だったぞ。まさにそのとき震災に遭遇したわけだ。