4月28日(木)晴れ

 9時起床。
 御飯と生卵,鮭ほぐし,昨晩の味噌汁で朝食。
 NHKテレビを10時頃まで見る。
 震災後1週間ぐらいは家に籠もってテレビばかり見ていたのだが,NHKの報道が一番信頼が置けた,と思う。以来,NHKばかり見ている気がする。
 震災前はテレビ朝日中心で赤江さんの顔を見るのが楽しみだったのだが,最近はとんとご無沙汰だ。
 平日は10時のニュースを見たらテレビを消して,夜は家族が帰ってくれば21時からNHKのニュース,帰ってこなければ22時から報道ステーションWBSというパターンが多い。
 土日はTBSが多い気がする。総じて,日テレやフジテレビを見ることはほとんどないなあ。
 料理番組はワンセグに録画をして毎日風呂で見ているのだが,NHK上沼恵美子のおしゃべりクッキングだし。

 それはともかく,新聞を読んでから,あぽやん(新野剛志)を読み始める。おもしろいのかどうかまだよくわからない。
 「凍」は先日読み終えた。おもしろいことはおもしろかったが,なんか世界が違いすぎる人の話でちょっとついて行けない。まあ,世の中にはいろんな人がいるものだ,で私の中では終わってしまった。だいぶ前に読んだ「たか号」の漂流の話もそうだが,何でまたヨットに乗るんだ,何でまた山に登るんだ,って,私がたぶん一生かかっても理解できない世界にいる人たちなのだ,と思う。
 昼食はお赤飯のパックに朝の味噌汁。 
 洗濯物をたたんでから,仕事へ。
 後輩のM君から仕事の相談。我々の仕事は個人事業主の集まりみたいなものだからノウハウがなかなか下に伝わっていかない,という面は確かにあって,それ故にノウハウが伝わってこないことを嘆くのではなくて,自分で新たに構築していくことを考えた方がよいのではないかと思うし,私自身もそうしてきたつもりなのだが,これもなかなか伝わりづらい面がある。M君はその点を比較的理解しているようなので,安心できる部分はある。結局,一杯ご馳走しますからまた話を聞いてください,ということで落ち着いた。

 19:30会社を出る。
 スーパーで買い物。
 淡麗グリーンラベル500mL×6,モカブレンド(粉),ぶっかけおかずラー油,帆立貝柱ほぐし身缶詰3個パック,マカダミアチョコレート,キムチ,ミネオレンジャー(!?),タケノコ水煮,寒鯖。
 合計4054円。
 夕食の献立。
 鯖の塩焼き。
 若竹煮。
 ダイコンと帆立のサラダ。キュウリ,トマト。
 キャベツと油揚げの味噌汁。
 御飯。
 今日も女房と2人だけの夕食。
 ビール1500mL。
 ミネオレンジャーってオレンジみたいだが,袋を見てもゴレンジャーの親戚みたいなイラストと添加物が書いてあるだけでよくわからないものだ。けっこうおいしかったけど。
 息子は午前1時頃帰宅。
 ビールをジョッキに7杯とチューハイを2杯,とか言っているが,酔っているようには見えない。しっかり風呂に入っていたぞ。