5月9日(月)晴れ

 午前中は,軽く掃除をしたりして,午後は仕事へ。
 夕方,スーパーで買い物。
 サラダ油,長芋漬け,ミネオレンジャー,カボチャ,マイタケ,レンコン,帆立貝柱,生むきえび,アサリ。
 合計2463円。
 八百屋で,ダイコンとナス。
 合計298円。
 夕食の献立。
 天ぷら。実家からもらったタラの芽があったので天ぷらにしてみた。カボチャ,レンコン,かき揚げ。かき揚げは鬼門で,なかなかうまくできたためしがない。今回もちょっと失敗。カボチャ,レンコン,タラの芽はうまく揚がったのだが,かき揚げは後半べちゃっとなってしまった。作る量が多過ぎるのと,一度にたくさん揚げようとするのがいけない,というのはわかっているのだが,またやってしまった。
 たまねぎをまるまる1個入れたのがそもそもの間違い。人参少しと,帆立,エビ,豆苗も入れたらボールからあふれんばかりになってしまった。責任上1人で必死に食べたのだが,食べきれず翌朝に持ち越した。
 その他,実家からもらったフキノトウの煮物,浅漬け。あと,菜の花かと思ったらブロッコリーと袋に表示されていた不思議な野菜。おひたしにしてみたらとてもうまかった。
 アサリの味噌汁。
 御飯。
 ビール2000mL。逆上して飲み過ぎた。
 あと片付けが大変だった。