5月10日(火)曇のち雨

 9時起床。
 昨日の残りの天ぷらと味噌汁で朝食。
 テレビを見て,風呂に入って,新聞を読んでからちょっと読書。「小袖日記」(柴田よしき)を読んでいる。いわゆるタイムスリップもので,29歳OLが源氏物語の執筆現場に立ち会うというおはなし。「才能のない作家がたてたSFプロットみたいな状況」なんて自虐ネタ(?)もあったりして笑ってしまう。
 タイムスリップものといえば,「テルマエ・ロマエ」も一昨日読んだなあ。ある意味水戸黄門的なワンパターンなのだが,次はどこのお風呂にタイムスリップするんだろう?って,期待で胸がドキドキしてしまうぞ。
 昼食も残り物。
 ついでに夕飯の準備をする。ダイコン,レンコン,人参を銀杏切りにして,水,酒,味醂,塩,醤油でゆでておいた。御飯もタイマーでセット。
 14時頃,仕事へ。
 途中,トイレで並んだT君に辞めたいきさつについて聞かれる。
 彼が言う「辞めるに当たっての3つの関門」は
 1.奥さんとの関係
 2.子どもの成長
 3.家のローン
 だそうで,それらがどうなっていたのかということなのだが,私の場合は3つとも見事なグッドタイミングでクリアできていたんだよね。前に書いたような気がするから書かないけれど,さらに早期退職者の募集開始という幸運も重なった。こういうチャンスはめったにないと思うよ,なんて自分の手柄でもないのに自慢話をしてしまったなあ。奥さんが専業主婦で,子どもが小さくて,家のローンが残っていたら,こうはいかない。
 18:30会社を出て,スーパーへ寄る。
 米5kg,コンニャク,ちくわ,ヨーグルト,ほうれん草,鯖,鶏モモ肉。
 合計2509円。
 米は,このスーパーでははじめて見た群馬の「ゴロピカリ」。インパクトのあるネーミングとパッケージ。しかも,5kgで1280円って,ずいぶん安くないかい? つい最近,看板を見たような気がするので思わず買ってしまったよ。無洗米でないのが残念だが,まあいいだろう。
 ドラッグストアでトイレットペーパー。
 399円。
 米とトイレットペーパーをかかえて,さらに雨まで降ってくるし,ビールを買う余裕がなかったよ。
 夕食の献立。
 けんちん汁風。昼の材料にコンニャク,鶏肉,マイタケ,だし汁を加えた。器に盛って,ゆでたほうれん草ものせてみた。
 鯖の塩焼き。
 ブロッコリー(菜の花みたい)とほうれん草のおひたし。
 実家からもらったフキノトウの煮物,浅漬け。
 ビールは500mL。冷蔵庫に2本残っていたのを女房と1本ずつ。
 焼酎をほんの少し。
 ミネオレンジャー半個。