6月2日(木)雨

 8時半時起床。
 ご飯と納豆,昨晩のスープで朝食。
 テレビを見て,新聞を読んで,日記を書く。
 そういえば,昨晩Nさんから仕事の依頼メールが入っていたのだった。以前からいわれていたことが,いよいよ具体化したらしい。ものすごーく大変になるのはわかっているので,悩んでしまう。適材適所な人を紹介してくれるだけでもいい,ということなのだが,そんな人はなかなかいない。今月いっぱいはこちらの仕事もしなくちゃならないし,どうしたもんだろう。とりあえず,話を聞くしかないのでその旨返事をする。
 昼食はバナナとヨーグルト。
 13時頃,そろそろ仕事に行こうかと思ったが,キーボードの埃が目についたので,ハンディモップで掃除を始める。テレビやタンスの上なども掃除する。ついでに掃除機も軽くかける。
 生ゴミやらプラスチックゴミやらやペットボトルやらビールの空き缶やらを集めて,忘れないよう玄関に置く。
 いよいよ出発と思って,洗面所に行ったが,風呂掃除をしていないことを思い出して,残り湯を捨てて掃除をして,新しい水を15cmくらい張る。
 なかなか出かけられない。出かけたくないのか。
 結局,家を出たのは14時過ぎ。
 仕事中,女子が2人来てWEBカメラがどこかにないかという。Iさんが持っているよ,と思わず答えてしまった。
 しかし,3年も前に辞めた私になんて質問だ!? ま,正解だったけどね。
 18:30会社を出る。
 スーパーで買い物。
 アサヒオフ500mL×6,鶏ガラスープの素,ピエトロのドレッシング,コンニャク,笹蒲鉾,たまご,牛乳,鶏モモ肉。
 合計2392円。
 八百屋で,ぶなしめじ2パック。
 合計100円。
 夕食の献立。
 鶏肉とダイコンとニンジンの煮物。コンニャク,ぶなしめじも。
 春雨のサラダ。レタス,トマト,キュウリ,わかめ。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1250mL。21時過ぎに帰ってきた女房が,体調が悪いといってほとんど飲まなかったので。
 いくつかの企業から株主総会のお知らせと固定資産税の納付書が届いていた。