5月31日(火)晴れ

 8時半起床。
 ご飯と納豆,前の晩の味噌汁で朝食。
 洗濯をする。洗濯物がかなりたまっていて,2回に分けて行った。
 新聞を読んでから病院へ。血圧は130−95。下はいつもこんなもんだ。長生きはできそうもないですね,って医者とお話し。もう少し運動をするように,といつもいわれるんだが,喘息が……。
 医者と薬で7000円くらい。
 いつもと違うスーパーに寄ってみる。最近,土曜日によく寄っているところ。女房がカードを持っていることが判明したので,それを借りている。
 前にも書いたが,野菜類は安いものが多いがそれ以外はいつものスーパーと変わらない感じ。
 ほうれん草,レタス,漬け物,エノキ,ぶなしめじ,ニンジン,ジャガイモ,キッチンペーパーを買う。
 合計965円。
 鯖の味噌煮を作ろうと思ってみたが,よいものがないので断念。
 いったん家に戻り,昼食。
 切腹最中1個と牛乳。
 14時頃仕事へ。
 18:30会社を出る。
 いつものスーパーで買い物。
 スタイルフリー500mL×6,白ワイン,昆布ポン酢,あさり,シーフードミックス,わかめ,豚ロースしゃぶしゃぶ用。
 合計2779円。
 八百屋でダイコン。130円。
 ドラッグストアで中性洗剤詰め替え用。178円。
 夕食の献立。
 シーフードスパゲッティ。鯖の味噌煮は断念し,ボンゴレにしようと思っていたのだが,あさりが1パックしかなかったので,他のシーフードも加えてみた。ほうれん草も。
 豚しゃぶのサラダ。レタス。
 ビール1000mL。白ワイン,女房と2人で1本。
 飲み過ぎて,ソファーで寝てしまった。
 いつもいつも進歩がない。