6月1日(水)曇

 9時起床。
 ご飯と納豆,インスタント味噌汁で朝食。
 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,風呂にはいる。昨晩は酔っぱらって寝てしまったからなあ。
 今日は息子が休みということもあり,レトルトカレーで昼食。備蓄していたパックのご飯と残り物の冷凍ご飯を使う。パックのご飯はすでに賞味期限切れ。米がなくなりかけていたので,2日前にも2パック食べたその残りだ。
 レトルトのカレーは30年ぶりぐらいの気がする。ボンカレーだっけ? 学生時代にときどき食べていた。
 地震の後少し備蓄を,と思って買っておいたものだ。(ご飯の備蓄は昔からやっている)
 味は期待していなかったのだが,なんとまあ,おいしいじゃありませんか! 私の作るカレーよりもうまいくらいだ。
 これで肉がたくさんはいると私のカレーを超えるかもしれない。息子にそういうと,そこまででもない,とそっけなくフォローしてくれた。いい息子だ。
 息子は病院へ,私は仕事へ行く。女房も今朝病院に寄ったらしいから,この2日で一家3人が病院通いだ。私は6種類,息子は5種類,女房は2種類の薬を使っている。我が家の医療費も大変だが,このままじゃ保健財政が破綻するに違いない,というのは何となく実感できる。もっとも,私だけがメタボがらみの慢性病だから,私が死ねば医療費はかなり減るはずだ。
 18:30まで仕事をして,帰りがけにいつものスーパーで買い物。
 米,豆腐,納豆,牧場の朝ヨーグルト,アボカド,キュウリ,トマト,バチマグロ柵,豚肩切り落とし。
 合計2940円。
 通販で頼んだ米が午前中に届くはずだったんだが,音沙汰ないので仕方なく2kgだけ買った。応援になるかどうかはわからないが,一応福島県産を選んでみた。米の収穫は去年だから放射能とは関係ないが,ほかのものでも東北地方のものがあればそれを買うようにしている。昨日のわかめも「応援コーナー」にあったものだ。(韓国産のわかめだったけど…)
 震災以後,なんだかいい人になっちゃったみたいだ。私としたことが……。
 食事のときでも,これは茨城県産とか群馬県産とかいいながら出していて,家族もそれをぱくぱく食べているから,みんないい人になっちゃったのかもしれない。
 テレビで,「福島県産のものはあっても買わない」なんていっているタレントがいたという(未確認)情報があるが,どうなんだろうね。事故が怖いから車にも電車にも飛行機にも乗らない,って人かしら。生きてるだけで,危険はいっぱいなのにね。
 きちんと調べて,きちんと情報を流す。これを徹底してほしいものですね,政治家の皆さん。政争に明け暮れている場合じゃないでしょ!
 東電も,料金明細と一緒に詫び状を入れてきたが,詫びる気があるなら菓子折の一つでも持ってくるべきだ!,って,ちょっと違うか…。
 夕食の準備中に,お米が届いた。息子が出て一応文句を言うと「今日は皆さんに怒られています。」だって。
 岩手県産の「ひとめぼれ」10kg。通販で米を買ったのは初めて。たまったポイントを使ったので,見かけ上はタダだ。置くところがないのは困った。
 夕食の献立。
 ブタとピーマンの味噌だれ焼。たまねぎも。
 マグロのサラダ。レタス,キュウリ,トマト。マグロはぬるめのお湯で湯通しするとうまみが増す,というのをテレビで見たのだが,温度が高すぎたようで表面が白くなってしまった……。
 ウインナーとエノキとシメジのスープ。片栗粉で薄くとろみをつけて,溶き卵も
 ご飯。
 ビール1000mL。