6月10日(金)晴のち雨

 9時半起床。
 寝坊してしまった。寝たのが3時半だからね。
 この日記を書いているのが,日曜日で,すでに金曜日に何をしたかを忘れてしまっている。
 年をとったせいか,物忘れがひどくなったようだ。
 それに加えて,このところ1週間たつのが一段と早く感じられるようになった。時間の進む感覚は年齢に反比例して早くなる,って聞いたことがあるが,それ以上の感じがする。
 だから,たぶん,前の晩のサラダの残りと味噌汁,ご飯で朝食。
 新聞を読んだり,ネットを見たりして,結局13時過ぎに仕事へ。昼食は,バナナ1本とヨーグルト,キットカット2枚。
 会社でエレベーターを待っていると,背後から聞き覚えのある声がする。
 女房だった。
 省エネ運転中のエレベーターはいつまで待っても来ない。
 人が増えてきたので,仕方なく体をずらしたところで女房と目があった。
 3人連れの1人は私もよく知る女性。しっかり挨拶されてしまったので,女房ともむにゃむにゃと挨拶。
 女房は,今頃ご出勤?とか言って,こちらは○○さんともう1人のうら若き女性を紹介してくれた。
 ××部の○○でございます,奥様にはいつもお世話になっております,って,これまたきちんと挨拶をされて,恐縮至極。
 いやいや,私はただのプータローです。うちの大黒柱は女房ですから,私にそんなご丁寧なご挨拶はいりません。
 って,言ったわけではないが,気分としてはまあそんなところだ。
 それにしても,14時頃まで昼食ですか,いいですね。
 って,これもまた口に出したわけではないが,まあいろいろ事情があるのだろう。
 それはともかく,今日は仕事がはかどった。2セット分を仕上げて正社員女子に渡す。残りは21セット。今月中に何とか終わるかな。
 結局,会社を出たのが18時半。
 いつものスーパーで買い物。
 こんにゃく,カマンベールチーズ,エリンギ,みょうが,牧場の朝ヨーグルト,北海道ヨーグルトプレーン,アサヒオフ500mL×6,鯖,豚肉。
 合計2566円。
 八百屋で,ダイコンと長ねぎ。
 合計266円。
 実は,スーパーのレシートをなくして,上記はうろ覚えの金額。レシートは必ず保存する習慣なのに,どこかにやってしまうとは,やっぱり惚けてきたらしい。
 夕食の献立。
 鯖の味噌煮。パプリカ赤,黄。NHKで見た。いくら煮ても味は入りませんっ!て,断定する料理人はエライと思うぞ。
 豚肉とキャベツの蒸し煮。エリンギも。
 油揚げとミョウガの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 女房が買ってきたウナギの寝床とかいうロールケーキ。
 グレープフルーツ半分。
 今日の夕飯はなかなか好評。魚だけだと足りるか心配で,つい肉を加えてしまう。